実は博多のもう一つのソウルフード『牧のうどん』

こんにちは、NOBUです。

博多に、ふわふわ感を楽しむ、食べても食べても減らない有名なうどんがあるのをご存じでしょうか。

{C8AB2E5A-1B48-4372-8CE0-F8AAA1EAF8FD}

牧(まき)のうどんです。
博多に行ったら、とんこつラーメンを食べようと決めている方は多いと思います。

一蘭さん
一風堂さん
博多だるまさん
元祖 長浜ラーメンさん
博多 一幸舎さん
しばらくさん

有名なラーメン屋さんはいっぱいありますね。
しかも、ラーメンと言えば「硬麺かためん」にこだわるのが博多流。「バリ硬」「ハリガネ」など硬い麺ほどよしとする博多んもんが…

牧のうどんに行くと「ふわふわ」「もちもち」「すべすべ」にうっとりするのです(笑)

牧のうどんにも麺の硬さを選べるシステムがあり、硬めんもありますが、ぜひ「中麺ちゅうめん」と呼ばれる普通の硬さを選んでください。中麺でもかなり柔らかいです。

{3A94781A-3CB4-42BC-A2C3-D157FE80488B}

こちらは一番人気の「ごぼ天うどん」
天かすはサービスで勝手に付くので、いらない人は断わってください。ネギは入れ放題です。

そして!スープ(出汁)も入れたい放題、お代わりし放題です!

ん?スープ入れ放題???

{497F5C78-004D-4D25-B7F2-8626CC2DC78F}

ヤカンに入ったスープ(出汁)が付いてきます。

牧のうどんは、麺がスープをよく吸うんです。だからスープを足しながら食べるうどんなのです。しかも膨張するから食べても食べても減らないうどんとしても有名です(笑)

猫舌の人は要注意ですね。みるみるスープが無くなります(笑)しかもトッピングに揚げ物を選ぶと、これまた衣がスープを吸う吸う(笑)

一人前でも普通のうどんの1.5倍にはなります(笑)わーい、お得感バリバリぃ〜(笑)

子育て中のママにも優しいうどん屋さんです。ふわふわ麺だから離乳食のベビたんでも食べられますし、ママと取り分けても十分な量です。

{6228247A-358C-4F6D-B0EC-1273D34D9E7F}

余力のある方はこちらの「かしわ飯」もどうぞ。炭水化物✖️炭水化物の人気定番メニューです。

{0856BA6F-2D9E-47AF-9FED-4D0123365B0C}

肉とごぼ天のトッピングも人気なのですが、肉を入れるとせっかくの出汁の味が分からなくなるので、初めての方はぜひ澄んだスープを楽しんでください。

鰹と昆布の出汁のきいたスープが美味しいんですよ。(出汁好きな大知くんにも飲ませたい)

あえて、柔らかい麺の「ふわふわ感」を楽しむのが牧のうどんです。

【牧のうどん店舗】
福岡空港店
博多バスターミナル店

讃岐うどんとは違う、ただ柔らかいとも違う

ふわふわな麺

をぜひ、体験してみてくださいね。

讃岐うどんも好きだけど、牧のうどんは全く別物扱いのNOBUさんでした。