今日は(も?)しょーもないことグダグダ言ってる長文です。



我が家、ケンカなんてほぼしたことがないんです。


結婚前は遠距離だったり、
私の精神状態が不安定で、一歩的にネガティヴぶつけたり面倒な女


結婚後も大きなケンカもなく、私が一方的に怒って終わっていたんです。




でも昨夜、久しぶりに溜まってたものがドワドワ出るわ出るわチーンチーン





まず私の性格は、良くも悪くも「妥協ができない」んです。



よく言えば「きっちりしてる」と言いましょうか、


例えば、
▷リモコンはこの位置にないとダメ
▷本は高さ順に並んでないとだめ
▷洗濯物はこう干さないとダメ
▷掃除機はこの部屋からかけないとダメ
▷床に髪の毛が落ちてたらダメ
▷歯磨きは上下、表裏分けて磨かないとダメ


などなど、挙げ出したらキリがないんですが、
いわゆる「こうじゃないとダメ」に縛られて生きてきたんです。






ですが出産後、思うようにはいかず、
「私ってこんなに妥協できるんだ!」と色々手放せたので、少々床に髪の毛があろうと気にしていませんでした。
と言うよりも、気にする余裕がなかったんです。






それが今になって、育児にも多少の余裕が出てきて。
しかもそれが中途半端な余裕。




そのせいで、
「◯◯しなきゃ」が見事に復活したわけです。







この数ヶ月、出来ないと諦められていたことが、「出来るかも」と小さな希望を持ってしまい、やりたいことがどんどん増えていきました。




だけど中途半端な余裕のため、それらの
「やりたいこと」がイコールで「やれること」ではないと思い知ったとき、とんでもないストレスを感じるようになりました。









昨夜のきっかけはお米。





そう、米です🌾





朝、旦那さんが食べていくのに不十分だったため、「お米炊かないと!」となりました。





でもその時、
・髪を乾かさないといけない
・皿洗いをしないといけない
・息子ちゃんが眠いとグズリ始めている
・その息子ちゃんを抱っこしながら、残業上がりの旦那さんが、今にも寝そう



↑これらの状況が目の前にあったのです。




瞬時に、
旦那さんに寝てもらう
⬇︎
息子ちゃんを寝かしつける
⬇︎
お皿洗って、お米炊く
⬇︎
髪は自然乾燥に任せよう


この順番が出来上がったわけです。






旦那さんに先に寝てと話すも、
「髪乾かして寝ないと風邪引いちゃうよ?」と言ってくれ、
「やる事があるなら、やっておいで。もう少しで寝そうだからこのまま抱っこしてるね。」


と言ってくれたんです。






なのに、
このクソこじらせメンヘラ女はそれを素直に受け止めきれず、あろうことか意地を張ってしまったんです。






「もういいから寝てよ!」
「起きてる方がストレスだ!」
「このくらい1人で出来るもん!」と。






超めんどいでしょ?ウッザ





そしてプンプンしながらお米を炊こうと、カップにすくっている最中、こう言う時に限って失敗しちゃうんです。




カップが傾いて、床にお米がパーラパラ笑い泣き




これを引き金に、爆発💣






大きな大きなため息とともに
「ふざけんな、クソが」と口走っておりました。








それを聞いた旦那さん、さすがに我慢がならなかったようで、

「だからいつも無理しないでって!無理してまですることじゃないでしょ!」と。





初めて私に怒鳴ってきました。






初めてそんな風に怒鳴られたこと、
本当なら、今日日本から両親が来て、数日後には一緒に日本に帰る予定だったこと。
なんで思うように出来ないんだろう。
なんて無能なんだろう。
なんで素直に受け入れられないんだろう。




こんなことを思って、負のループにドボーン。




そんな私を見兼ねて、
「今日は自分が残業で、助けてあげることが少なかったよね?ごめんね。沢山疲れたよね?」と、神のようなお言葉をかけてくれたのですが、
こんな状態に陥った私には、それがただただウザイだけなんです。





髪濡れたまま、床にお米散らばったまま、
体育座りスタート。





完全ヤバイやつなんです、私。







そのうち、息子ちゃんがエンエン。
最近夜寝る前は私の抱っこじゃないとギャン泣きをするため、旦那さんは仕方なく私に息子を託し、そのままお米を片付けようとしたんです。






それに対してもウザさを感じてしまい、
「もう寝てって言ってるよね?!」とまた突っかかってしまい、旦那さんはとうとう呆れて寝室に入って行きました。






その瞬間、自己嫌悪で死にそう。



腕の中でエンエン泣く息子。
濡れた髪。
床に散らばるお米。
洗いかけのお皿。





結局何一つ出来てないことに気付いて、なんて無能な人間なんだと、またまた負のループにドボーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き










結局昨夜は「おやすみ」を言うこともせず、今朝も寝ている間に出勤したので、「おはよう」も「行ってらっしゃい」も言えず。








でも私知ってるんです。





今朝出勤前にソーっと寝室に入ってきた旦那さん。


そして小さな声で、

「行ってきます。」



と言って出ていきました。







あぁー、また私暴走しちゃったなと
再び自己嫌悪で死んでしまいそうです。




こう言う時は何を口走るか分からない性格なので、「会社に着いたよ。行ってきます!」のLINEにも返信していません。







旦那さんが帰ってくるまでに冷静さを取り戻して、



きちんと「ごめんなさい」を言わなきゃな。







グダグダと長文、失礼いたしました叫び