ご覧いただき ありがとうございます爆笑






以前引っ越しのお話をチラっとしましたが、明日、引っ越ししますビル走る人走る人走る人









近場でいいところが見つかったので、6月中には契約を終えました。









しっかし2年前に比べて、住宅価格が高騰しまくっている叫びハッ










今回の引っ越しは、全て業者さんにお願いすることにしました。





どうやら冷蔵庫の中まで綺麗に片付けをしてくれるとのことで、引っ越しにも関わらず、まったく何も手をつけてません!真顔ドヤッ!












一応水周りの掃除だけは行いましたが、ほかの場所はこんなに適当でいいのか?と不安になるレベル滝汗滝汗もやもや











日本では、退居者が掃除をして出て行くと思いますが、韓国では新入居者が業者さんに頼むなり自分でするなりで、自ら掃除しないといけないのが普通。






そんな我が家は、掃除は自分たちで行うことにしました🧹🧽








引っ越し先が女性1人の住まいだったし、建って2年しか経過してないアパートなので「新築?」と思うほどピカピカでしたのでキラキラニヤニヤ











なので明日の午前中に退居、午後には入居のスケジュール。午後から自分たちで掃除することに若干腑に落ちない部分もありますが、これも文化の違い、仕方ない。















そして忘れてならないのが、住所変更
引っ越ししてから14日以内に申請しなければ最大100万ウォンの罰金が課されるそうな。









事前に調べてよかった〜滝汗滝汗滝汗滝汗











住所変更の手続きについても、またまとめて書こうと思いますニコニコ











明日が無事に終わりますように音譜かに座