着任したての提督は当然、改修資材が全くありません。

 

改修資材の入手には特定の任務、もしくは課金する方法があります。

 

任務をやるにもその任務も海域も開放されてないし戦力が整っていないのでどうしようもない。

 

では課金?

 

しかし、始めたばかりで課金するなんて提督さんはあまりいないと思います。

 

ていうかそもそも改修に必要な艦娘「明石」がいない!

 

ということで、タイトルに戻ります。

 

まず改修の現実を見てみましょう。(九三式水中聴音機→四式水中聴音機)

 

 

・九三式ソナーを四式ソナーに更新するには改修資材が6個必要。

・更新改修を確実にするには改修資材12個必要。(失敗すると資材&必要装備消滅)

・貴重な三式ソナーを2個も消費。

 

 

1週間頑張って集めた改修資材が一瞬で消えます。

 

さて、この装備は本当に今必要だったのか。

 

ちなみに更新前と後の性能差はこちら。

 

 

始めたばかりで資材も潤沢でない、苦労して開発した三式ソナーも消滅。

 

量産が難しくないなら良いんですけどね。

 

というわけで結論。

 

イベントの難易度「乙」や「甲」に挑まないなら改修しなくていいのでは?

 

私は2018冬イベ(レイテのやつ)を装備無改修で挑み、最終的には「丁」でしたが突破しました。

 

着任4ヶ月目くらいだったかな?

 

イベント高難易度に挑戦する方や楽に進めたいなら改修必須です。

 

最初は焦らず資材集めに専念。

 

100個超えた辺りからコツコツ改修で良いのでは?

 

おすすめの改修は戦艦の主砲「35.6cm連装砲」です。

 

更新後も強力だし主力の金剛型に装備すると補正があります。

 

消費する改修資材も少なく、改修の効果が実感できるのがいいですね。

 

他は任務等で必要な装備を優先すればいいんじゃないでしょうか。

 

強力な装備が欲しい気持ちは分かりますが、

 

無茶をしてミスや後悔するくらいならシステムをよく理解してからやってみるのがいいと思います。