前回の記事で「朝から筋トレをした」ことを書きましたが、この筋トレとは
『体幹力を上げるコアトレーニング』
のことです。
わたしがダイエットを始めてしばらくは食事制限とRUNで体重を落としました
しかし、
このやり方ではリバウンドしやすいのではないか?
エネルギーを消費する筋肉を増やさないといけないのではないか?
と思うようになり、書店でいろいろ見たところこの本をチョイスしました。
サッカー日本代表の長友選手(インテル)も実践しているというこの「体幹トレ」
この本でいう体幹とは
「背骨や骨盤の向き、角度に影響を与える筋肉」
のことを指します。
具体的には腹横筋、大腰筋、広背筋、腹直筋などです。
これらの筋肉を鍛えることで、背筋が伸びる、けがをしにくくなるなどいくつかのメリットが書かれていますが、わたしが注目したのが
「基礎代謝量が上がり、太りづらい体質になる」
ということ。
カロリーの消費量は筋肉量と比例するらしいので、筋肉量アップは太りにくい体へするために欠かせないことだと思いました。
それと
「腹圧が高まるから一歩目が速くなる」
ということも書かれています。
わたしは時々バレーボールやサッカーもやっているのでそこでイイ影響が出ればいいなぁとも考えてました。
実際、RUNの時は体幹がぶれにくくなった気がします。
距離も伸びてきてますし効果ありと思います
しかもこのトレーニングは一回のメニューが30分に設定してあるので帰宅後でも、テレビ見ながらでも出来るので働きながらダイエットをしている人でも続けられるのがイイですね。
最初はきつかったですが、うっすら腹筋が割れてくると嬉しくなってやる気倍増です
ぜひ皆さんも試してみてください
現在の体重:64.8kg

- 体幹力を上げるコアトレーニング

- ¥1,029
- 楽天

