どーもよざくらです
前回の記事、動画、反響いただきましてありがとうございました

{825C7CDC-F240-4565-B90D-F01A70E55FEA}


Twitterでエゴサしてるとnextに対するプレイどうすればいいんだ?というお声をたくさんお見かけしたのでその解説をしていこうかなと思います

まず意識すること
・クリーチャーを横に並べすぎない
・アルカディアスパーク、ウィズダムをマナに置きすぎない


くらいです
そうです実はそこまで意識することに関しては少ないんですよね

じゃあ何が難しいかなんですけどここからプレイの話になってきます

まずnextに対する勝ち方から並べていきましょうか
1.殴る
2.ドルマゲ破壊
3.耐久して相手のLO(デッキ切れ)
の3つです
3に関しては相手が閣ループでクリーチャーが全部出てきてジアースとかで山が削れた時にこの選択肢を使います
ちなみに僕は1回もこのプラン取ったことないです(^▽^;)
やっぱ1番多いのは1です
2はたまーにします
離れさせる方法がネバーラスト作って3回倒すかアルスパで3回除去るかのどっちです

さぁここから1の解説です
とりあえず1番楽なやつ

①ドラサイロージアヘブヘブから2打点ブロッカー→ガーデン貼ってロージアチェンジダンテドラサイロージアレッドゥル
これで盾あるかぎりバトクロス何枚踏んでも勝ち

まぁこれは相手がグダってたり向こうがnext閣エンドしてきた時なんかによくします

②ロージアバトライ刃から閣に龍解→天門踏ましてウィズダム+ブロッカー→殴る前にドラゴンを出すもしくはダンテチェンジ時にドラサイからドラゴン出す→バトライ武神に龍解

これがふたつめ
ガーデン貼っといて天門うめれるとほぼ勝ち確
ルーダで盾作っといてバトクロスケアしとくとなお良し
このプランは相手の場に永遠いようがいまいが関係ない為1番有効です

③天門からウィズダム+ブロッカー→返しチェンジダンテドラサイロージアレッドゥル

閣が貼れてない場合です
これに関しては相手の盤面の永遠の枚数によって出来る場合と出来ない場合があります

ざっとこの3つのプランをよく取ります
見て頂ける通りサイケデリックガーデン大活躍です(´∀`*)

あともうひとつ!
これだけは覚えておきましょう
レジェドギケアとして相手のクリーチャーに自爆特攻することをよくやります
ウィズダムを有効活用するためにミラクルスター等に革命チェンジしながら自爆特攻することもかなーりやりますんで覚えときましょう

nextに対するプレイ解説でした
ざっとですがここまで読んで頂きありがとうございました

ガーデンロージアをうまく使ってnextを倒そう!

以上!よざくらでした!
AD