こんにちは、今日は(多分)楽しい月曜日です ~ (,,ᴗ ᴗ,,) ⁾⁾

今日は社会人のナギです。(*`・ω・´*)

 

最近は日本語の試験勉強もしながら、

日本語のコラムを読むことに趣味を持ちました。

 

昨日コラムで会社関連の内容を読んでいて

新しく知った単語について話しながら、

私の職場生活について話してみようと思います!

 

 

 

ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́ 報連相 ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́ˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́

 

昨日コラムで初めて知った単語は「報連相」です!

コラムにはひらがなで書かれていて、

食べる野菜「ほうれん草」を考えました。

 

会社の内容でほうれん草が出てくるのがおかしいと思って、

日本の友達に聞いたら食べる野菜のことではないと言われました。笑

 

友達が親切に教えてくれました!

 

 

 

 

報告:上司が指示した業務を遂行する際の進行状況を報告すること

 

 

連絡:本人の意見を排除の上、関係担当者に報告すること

 

 

相談:自分で判断できないとき、上司に疑問事項を質問すること

 

 

 

 

コラムの内容が「職場生活において報連相が重要な理由」に関するものでした。 

「会社で業務を処理する時、上司と部下のコミュニケーションが重要だ!」

という構文が強調されましたが、私も同感する部分だと思います。

 

昨日新しい単語を習って気分がとても良かったです。(*‿*✿)

 

 

あ、すごく面白いホレンソの定義も見ました。

会社生活をすればするほど、

社員が望むホレンソとはこういうものだそうです。

 

 

「放連早」

放置 : 何があっても余裕をもって放置すること

連休 : いつも出勤せずに家でごろごろすること

早退:午前中だけ働いて、昼食後早退したいこと

 

 

私もこんなに楽な会社生活ならいいと思いますが、

それでもある程度会社のルールに合わせて

仕事をしてこそやりがいを感じることができると思います!

 

 

 

これから私の職場生活について話してみます。(⊃。•́‿•̀。)⊃━☆゚.*・。゚

 

 

♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

 

 

 

01) 私はオフィスで食べるのが一番好きな人です。(՞•🐽•՞)

 一緒に働く同僚や上司の方々も認めました。१✌˚◡˚✌५

 

今ももうくるみ饅頭とビスケットを

同期からプレゼントしてもらって食べています。

 

私の席、引き出しの最初のマスはおやつ倉庫です! 

いつもおやつを食べてみんなに迷惑をかけるんじゃないかと

心配してたんですが

みんな私が食べるのを可愛く見て、

いつもおやつをプレゼントしてくれます。

 

 

 

 

02) 私のオフィスの机はクロミのキャラクターでいっぱいです!

比較的自由な雰囲気のオフィスなので、こんなことも可能でした!

 

隣の席の同期はマイメロディキャラクターバージョンです。笑

一緒に入社するやいなや許可を得てツインに合わせました。

 

かわいいでしょう?!

実は私の上司もかわいいキャラクターキーボードを使っています(ひそひそ)

 

 

 

 

03) フィギュアがいっぱいのオフィスです。

前もって申し上げますが、

私がこのようなオフィスを作ろうとしたわけではありません。

 

フィギュアの展示を始めたのは私でしたが、

現在オフィスのいたるところにあるフィギュアは

私のものではありません。

 

スパイファミリーのアニヤと鬼滅の刃の京十郎を

私の名札の横に展示中です。ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ

 

そしてたまにかわいいランダムフィギュアのガチャがあれば、

上司と同期関係なくみんなで買って

一緒にフィギュア選びを楽しんでいます。

 

 

 

 

私たちのオフィスはとても和やかです! 

一緒に一泊二日旅行にも行ってきて、

大事な仕事が終わるたびに割り勘をする会食もします。笑

 

 

私が末っ子なので、最初に働く時はすごく緊張しましたが、

今はあちこちで愛嬌を振りまいてムードメーカーの役割をしています。

 

 

 

♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

 

私の友達が羨ましがるほど事務室の雰囲気も良くて

上司の方々も親切にしてくれますが、

来年2月まで勤務して新しい働き口を探してみようと思います!

 

勤務しながら楽しいことが多かったし、

大変なことがあっても良い人たちのおかげで乗り越えられました。

 

 

実は面接の時 , 

1年だけ勤務した後、希望する夢を叶えるために

他の仕事を探す予定だと話しました。

 

それで不合格だと思っていたのですが、

正直さと堂々さ、そして未来計画が具体的なものに

高い点数をくださったとおっしゃってくださいました。

 

こんなに親切で素敵な人たちと働くことができたことは

絶対忘れられないほど幸せな経験として残ると思います!

 

 

それでも元々やりたかった夢があったし、

目標があるから後悔しないくらい挑戦してみたいです!

 

まだこの事務室の職員なので

残った期間もっと熱心に働いて

もっと熱心におやつを食べようと思います。笑

 

 

 

. ˚⁎ ◌ 。゚⊹ 🎀 . ˚⁎ ◌ 。゚⊹

 

以上、会社員のナギでした。

 ありがとうございます。

今日も幸せな一日になりますように! 

ファイト~ ୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨