こんにちは!
川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクールDLSダイアモンドランゲージスクール、
スタッフのShioriです。
突然ですが皆さん、外国でお買い物をしたことはありますか?
慣れない言葉、慣れない場所でのお買い物は、
分からないことも多く苦労がつきものですよね。
私はイギリスで一人暮らしをするとき、
まず生活に必要なものを買うために何でも揃うと評判のスーパーに行きました。
そこで、洗濯用の洗剤を買おうとした時。
ふと、自分が洗濯機を回したことがないことに気がつきました。
それに、なんでも揃う大きなスーパーであるばかりに、
洗濯用品コーナーにはずらっと商品が並び、
どれを買ったらいいのか見当もつきません。
渡英したばかりで携帯の契約もしていなかったので、
分からないときのネット頼み!もできるわけがなく…
これは、誰かに聞くしかない!
英語を話すチャンスだ!
と思い、辺りを見回してみると…
ちょうど同じコーナーで買い物をしていた若い女性が目につきました。
“Excuse me, can I ask you something?”
「すみません、少しお聞きしてもいいですか?」
“What do I have to buy to do laundry?”
「お洗濯をするのに何を買ったらいいのでしょうか?」 と聞いてみると、
彼女は、“How about this?”といくつかの商品を指さしながら提案してくれました。
白い服が多いなら漂白剤(bleach)も買った方がよいと言っていましたが、
とりあえずは保留に。
結局、肌に優しいというNon-Bioの洗濯洗剤(laundry detergent)と柔軟剤(softener)を買って帰りました。
(イギリスでは、酵素が入っていない洗剤は、アレルギーやアトピーになりにくく、よいとされているようです。)
分からないことは、やっぱり現地のひとに聞いてみるのが一番!と思った体験でした。
反対に、日本でお買い物をする外国人観光客も同じ思いをしているはずです。
日本語の読めない方は特に苦労をしますよね。
英語を勉強している皆さん!
困っている外国の方を見かけたり、声を掛けられたりした際には、
ぜひ勇気を出して助けてあげてください。
感謝されるうえに、英語を喋る機会にもなって、一石二鳥ですよ!
日本人スタッフ Shiori
