サムストリング | Daikiのブログ

Daikiのブログ

D L S
地獄のデレシシ日記


先日、岡山からわざわざアッシの店に来てくれた西⑧君。
西⑻君!
巨人日本シリーズ進出だ!

久々の再会に嬉しくもあり照れ臭くもありで、元気そうでなにより。

昔は毎日のように一緒にはしゃいで、酒飲んでラーメン食って替え玉して、曲を作ってライブして、夜中の学校に忍び込んで逃げて、真夏に路上でライブやってな、楽しかったわな。

始めての路上ライブは二人だけでアコースティックギター一本持って代々木で、演奏するために乗り込んだんだわな。
でも…初めてだし、なんだか恥ずかしい感じでなかなか演奏できず…
うろちょろしてましたよ。がははは
そりゃ~いきなりのゲリラライブは勇気がいるな~

そんなこんなで
西⑻君!勇気をもらいにいくぞと売店でワンカップ日本酒を購入!ゴクリと飲み干し、ヤダな怖いな~うまいなうまいな~と、野外ステージの上で宴会をしてしまい…
あっ西⑻君!ライブやんないと~と!
何曲か演奏してにげるように帰って来た事も一昨日の事の様に憶えてます。

そんな、西⑻君が岡山からお土産の日本酒を持って店に来てくれたのは嬉しかった。
と、回想にふけっているとスタッフTが、遠藤さん大変です!大吉が今日は休みです⁉
なに~じゃ~酒を買って来いや~と、店で激しくパーティーを!
ミュージックは爆音でアークエネミー!
photo:01


ノリノリの西⑻君
photo:02


満足気な西⑻君

直ぐに酒がなくなり買い出しに走らせさらに宴会を続けていると…
電話がなり、なにを言ってるか意味不明でしたが

わかったわ!もうすぐ着くわ!
と言う事で、外で待ってると

向こうからヨタヨタ、フラフラと歩いて来た人が!
暗くてまだ、シルエットしか見えないがあのヨタヨタ感、間違いなくチンドン屋だ。
そして、明かりの下にさしかかり、その全貌が明らかに!
やはりチンドン屋だ!別名アズ…

やー元気かい?
とりあえずビールでも飲みなさいよと!
photo:03


くるやいなやチクワをくわえる。

彼女との思い出も沢山あるな。

バイクで、一緒に帰ろう~と言うので私は二つ返事でオッケーしました。
いざ、走りだしたら…
おっあせる遅~あせる
あまりの遅さに驚愕し一気にまいて帰りました。

バックミラー越しに彼女がだんだん小さくなり最後には見えなくなりました。

あるいは、彼女に原チャリで後ろから突っ込まれカマをほられました。

あるいは、同じ場所にバイクを停めていたら先に僕だけ駐禁を切られ警察と一悶着していますと…
そんな、僕をよそ目にアズサさんが
そ~っと自分のバイクをどかしている、さらに移動し終えると満足気な顔しているではないじゃないですか~!
なぜ…俺だけ…捕まる…

あるいは、リハ終わりにアズサさんが、最近なんかカバンの中にゴミが溜まるのよね~と、あるいは何故だろうと
わたしは、笑を堪えるのが必死でした。
なぜならリハ終わりに毎回僕は彼女のカバンにゴミをいれていたからです。

そんな、アズサさんが人しれず泣きながらベース練習したり、歯を食いしばって頑張ってる姿を三日前の事の様に思い出します。

そんなこんなでジャムセッションから

光の彼方を

久々に演奏して感無量でした。久々に俺が弾いてニシモが歌いアズがベース弾いて…
あっ赤ペン先生…

それから、遠い雨を演奏して…
勿論途中までしか憶えてませんでしたが…
ニシモは、よく歌詞憶えてるな~

逆にダイキさん、自分で作った曲を忘れるなんてと…

でもサムスト解散後に、ニシモが自分のバンド、ウクラリヒで私の曲を演奏し続けてくれて、嬉しかったな。

レイターとか、驚いたわ!
俺、あの曲作って、その後になんかあのレイターは嫌いだとニシモに言った。
ニシモは、
ダイキさんが作ったのに、そんなこといったら…でも俺は、好きです。

あの時の事を鮮明に憶えてるな~

その後にウクラリヒで、レイターとかサムストの曲をライブでやってるのを見た時、

あの時の言葉の意味と気持ちが伝わり、俺が作り俺が放置した曲達をありったけの感情を込め歌い続けるニシモを観て、俺は勝手な事ばかりいってたなと頬を一粒の涙が流れたものでした。。

だから挨拶もせずそのまま俺は、その場を去りました。納得と満足感と感謝と共に。


久々に皆に会えて良かった。

来年はな、あれだな!西⑻君よ!






iPhoneからの投稿