親が総合病院で鎮静剤を使用した検査をすることになったので、私が付き添いとして同行決定。

 

検査の数日前に、採血や血圧測定などをしてから初めて担当医と顔を合わせる。

 

 

若っ!若いよー。私が会った医師の中で一番若いわよー(ソンナノドウデモイイ)

 

物腰柔らかく、かつ、無駄なことは言わない。

 

質問にもきちんと答えてくださった。終始穏やか。

 

でも、その先生はため口ではなかった。

 

ホッとした。落ち着いて聞いていられた。

 

 

実は、違う病院&違う科で親と同世代の人が診察してもらったことがあって。

 

その時の担当医が、子供に接するような感じのため口だったと後で聞いたのだ。

 

 

 

仮に自分の親が小さい子に接するような話ぶりでため口で診察されたら、私なら嫌です。きっと。 私の親のほうが医師より年上ですから、それなりの話し方でしてほしい。

 

うーん。私が変わってるのだろうか。考えが古いのだろうか。

 

個人のクリニックと総合病院や大学病院とはまた違うものなのかな。

 

 

いろいろと考えてしまった私でした。