東京都、神田駅近くにある「無銘」へと行ってきました。

mumei_1.jpg


ちなみに、「無銘(むめい)」という店名な訳ではなく、まだ名前をつけてないという意味の様です。
お店の外観に店名が書いていなく、本当にここで良いものか、しばらく外で悩んでしまいまいた。。


注文したのはコチラ

熟成練り醤油らーめん

mumei_2.jpg

mumei_3.jpg


スープを一口飲んだ瞬間にベジポタである事が分かります。

パっと見、濃厚な動物系白湯ですが、たっぷりのトロみの割りに重たさがほとんどありません。

何を使っているのか、どうやって作っているのかが気になり、
「トロみの割りに重たさがなく、飲みやすくととても美味しい。これは一体何なんなのだろう?」
と店主に感想を伝えてみましたが、
「それは、どうもありがとうございます!」
との回答。
ストレートに
「何使ってるんですか??」
と聞けば良かったかな(^^;)

ただ、恐らくは、茹でてブレンダーにかけたジャガイモ辺りを使っているものと思われます。
自宅で動物系白湯とジャガイモを合わせた時とほぼ同じ感じだったので。
といっても、当然ですが私の作品とは味のレベルは全然違います。
野菜のトロみを加える為に、ジャガイモを使い過ぎると、味がうまくまとまらなくなってしまった記憶がありますが、こちらの一杯は、動物系のコクも感じさせつつ、しっかりと重たさの軽減が出来ていました。
きっと素材配分のバランスが絶妙なのだと思います手(パー)

麺は多加水のしっかりとした歯応えの平打ち太麺でした。

トッピングとしては、温キャベツ、チャーシューのほか、熟成練り醤油なるものがのっていました。

mumei_4.jpg


かなりしょっぱめのコチラの練り醤油をスープに溶かすと、野菜の甘みのあるスープの味を一気に塗りかえ、魚介系の味わいへと変化します。
コレは予想外の味変でしたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、コチラの練り醤油についても、店主に驚きを伝えたところ、魚粉・野菜・醤油などを練りこんで作ったものとのだと教えてくれましたひらめき
優しい店主だったので、きっと、聞き方次第ではスープの方も軽くなら教えてくれたかと。

ここ数年、野菜をスープに使うお店は結構ありますが、個人的見解ではラーメンの大事な魅力を失ってしまっているケースが多々あると感じます。
しかし、こちらのお店は、野菜を活かしつつ、ギリギリのラインをつかみ、ラーメンとしての魅力もしっかりと出していると感じました。
(ここまで書いておいて野菜を使ってなかったらすみませんがたらーっ(汗)

新潟には無いタイプの味だと思うので、機会があれば是非試してみて下さい手(パー)