東京都、四谷三丁目駅近くにある「鯛塩そば 灯花」へと行ってきました。

taishio_touka_1.jpg


鯛茶漬けが人気らしく、昼・夜15食限定とありましたが、残念ながら売り切れとなっていました。

という事で、とりあえず看板メニューの「鯛塩そば」を注文することに。


鯛塩そば

taishio_touka_2.jpg

taishio_touka_3.jpg


真鯛を使用したというスープは、しっかりと魚の旨味を感じさせつつも臭みなどは無く、とても飲みやすいです。
スッキリとしクリアな飲み口ながらも、芯のある深く研ぎ澄まされた味わいでした。

スープだけでなく、タレ、油など、全体のバランスが良いのか、単なる鯛出汁というだけでなく、ラーメンとしてしっかりとまとまっているという印象です。

麺はパツパツ食感のストレート細麺です。
スープの馴染みが良いタイプの麺ですね。

麺茹ではテボを使い、丁寧に湯切りをしていました。
平ざるではなくテボを用いているにしては、綺麗な麺線です。
新潟は美味しいラーメンを出すお店は多いものの、この辺りについては気を使うお店はまだまだ少ないと感じます。

そして何よりチャーシューが旨いです。
肉の旨味をしっかりと残しつつ、適度に柔らかく、食感・味のバランスが素晴らしいです。
こういうチャーシューは新潟では食べた事が無いですね。


周囲の人達が「鯛めし」を注文していたので、追加で注文してみました。

taishio_touka_4.jpg


スープと合わせて茶漬けにしてみました。
スッキリとした味わいのスープとご飯は、これ以上無いといっても良い程に相性抜群です。

連食の途中でしたが、スープ・ごはんも含め完食してしまいました。

taishio_touka_5.jpg


とても素晴らしい一杯でした手(チョキ)