蒲田駅近くにある「麺匠 呉屋」へと行ってきました。

kureya_1.jpg


塩が「塩そば」と「汐そば」の2種類があり、違いを聞いてみるとアッサリとコッテリの違いとのこと。

今回は、汐そばを注文してみました。

kureya_2.jpg

kureya_3.jpg


かなり、トロみの強い濃厚な動物系スープです。
強いトロみから察するに、モミジや豚足などコラーゲン質の多い素材をたっぷりと使っているかと思われます。
(食べた時は鶏白湯かと思ったのですが、検索すると塩豚骨と出てくるので、とりあえず「動物系」と表現する事にしました)

動物系の濃い旨味以外に、タレ等の旨味もしっかり加わっており、印象的な味わいです。

そして、何より特筆すべきは麺です。
パッと見、ツルモチの多加水中太麺ですが、食べてみると固めで芯がある様な食感ながらもそこそこの弾力性。
噛みきる寸前まで軽く抵抗する様な絶妙な歯ごたえ。
濃厚なスープに負けない存在感抜群の麺でした手(チョキ)