東京都、池尻大橋駅近くにあるお店「支那そば 八雲」へと行ってきました。

yakumo_1.jpg


お店は2階にあります。

yakumo_2.jpg


支那そばとつけ麺があり、それぞれ、濃口醤油ベース、白醤油ベース、2つのミックスの3種類のタレがありました。

今回は、白醤油ベースの支那そばを注文しました。

yakumo_3.jpg

yakumo_4.jpg


あっさりながらも複層的に各種旨味が折り重なる様な重厚感あるスープです。
動物系や魚介系などの旨味が詰まり、土台のしっかりとした清湯スープかなと。

白醤油は薄口醤油同様に、塩ラーメンに加えるケースもありますが、こちらの一杯もパっと見塩ラーメン風の見た目です。
ただし、風味付け程度に使うのではなく、説明の通りにメインで使っているのか深い味わいが特徴的です。

麺は固め食感の縮れ中細麺です。
スープとの相性も良いですね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔などがのっていました。
チャーシューは、煮豚ではなく焼き豚でしょうか?
肉の旨味もしっかりと残り、しっとりとした歯応え、舌触りが良いですね。

連食の都合上、トッピングに加えませんでしたが、ワンタンも美味しいらしいですね。
機会あればいずれトライしてみたいと思います。