秋葉原駅近くにある「新福菜館 秋葉原店」へと行ってきました。

shinpukusaikan_akihabara_1.jpg




注文したのは、中華そばと焼きめし(小)のセットです。

shinpukusaikan_akihabara_2.jpg


連食中だったので、焼きめしをプラスするかは迷いましたが、こちらのお店の焼きめしは評価が高いのでそういう場合は外す訳にはいきません。



中華そば単体を撮影

shinpukusaikan_akihabara_3.jpg


あっさり味ですが、色の通りかなり強い醤油風味です。
そして、上にのったチャーシューはかなり強めの豚等の動物臭を漂わせ、スープや油からも同様の匂いがします。
恐らくは典型的なチャーシュー醤油ダレなのではないでしょうか。


麺は、スープが良く馴染む中細ストレート麺です。

shinpukusaikan_akihabara_4.jpg


低加水とはいわないまでも、低めの加水率かなと。
京都で食べ歩きした時にチラホラ見かけたタイプの麺なので、そういう文化が根付いているのかもしれませんね。


焼きめし

shinpukusaikan_akihabara_5.jpg


かなり濃い味付けで、とても印象的な味となっています。
これは美味しいですね~
地元の人がどの様に食べているかは分かりませんが、ご飯なのにビールのつまみに出来そうな程に強い味でした。



テーブル調味料

shinpukusaikan_akihabara_6.jpg


餃子のタレ、ラー油、お酢、一味唐辛子、胡椒、そして、辛しみそが置いてあります。

shinpukusaikan_akihabara_7.jpg


京都に行かずとも東京で新福菜館の味が楽しめるのは嬉しいですね。

機会があれば、ぜひ中華そばと焼き飯のセットお試しください!