私のおばあちゃんが今朝旅立った
もうすぐ百歳
私の姉の娘が去年の秋に出産したので
おばあちゃんにとっては玄孫だった。

実は亡くなったおばあちゃんの母親も
玄孫を抱いている
長生きの家系なのか
まぁ昔は若いうちからたくさん子供を
産んだから珍しくはないのかもしれないけど、母娘二代で玄孫が抱けるなんて
めでたいなぁと思っていた。

今度のゴールデンウィークあたりに
お祝いの会をしようと言ってたのに
残念だったなぁ。

おばあちゃんに最期に会ってきたのは
去年の9月
眠ってたけど声をかけたら目をあけて
「ようきたなぁ」と言ってくれた。

ボケて徘徊したりすることもなく
最期まで穏やかだった。
同居して最期までめんどうみてくれて
おばさんには感謝だし、リスペクトだな

私はちゃんとしてあげられるだろうか?
口を開けば愚痴ばかり
少しだけ、うちの婆さんに申し訳ない気持ちになった!
ほんの少しだけ。

おばあちゃん、安らかにね
天国でもニコニコしながら
私たちを見守ってくださいね