ビタミン市場規模は2021年に288億ドルと評価され、2031年には592億ドルに達すると予測されています。2021年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)7.5%で成長します。
ビタミンは、身体の発達と正常な機能に不可欠です。消費者の食習慣の変化、多忙で慌ただしい生活、雇用の増加、そしてビタミンサプリメント摂取による健康効果への意識の高まりは、今後の世界のビタミン市場の成長を後押しすると予想される主要な要因です。多忙で慌ただしい生活は、消費者が適切な食生活を維持することを妨げ、体内の必須栄養素の不足につながります。そのため、日々の栄養素とビタミンの摂取量を満たすために、消費者の間でビタミンサプリメントの消費が急速に増加しています。
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メーカーは、様々な国での販売を加速させるために、製品のブランディングと広告戦略を変更しています。製造企業は、天然成分を使用した新製品の発売や革新的なパッケージングといった革新的な戦略を、栄養補助食品(Nutriety Foods)の売上拡大に活用しています。ビタミンは生活に欠かせないものとなったため、消費者は旅行や社交の場で手軽に使えるビタミン製品を好んで利用しています。ビタミンサプリメントなどのビタミン製品の製造に、皮膚やその他の身体部位に悪影響を与えない天然由来成分を使用することは、メーカーが顧客獲得のためによく用いる戦略です。ビタミン市場の動向は、今後数年間、メーカーにとってビジネスチャンスを生み出すと予想されています。メーカーが採用しているこれらの戦略すべてが、ビタミン市場の成長を牽引する要因となっています。
さらに、先進国および発展途上国における高齢者人口の増加は、近い将来、市場関係者に魅力的な成長機会をもたらすと予想されます。高齢者は、栄養ニーズを満たし、骨を強化し、免疫力を高めるためのビタミンサプリメントの主な消費者です。国連によると、2050年までに世界人口の6人に1人が65歳以上(16%)となり、2019年の11人に1人(9%)から増加します。米国国勢調査局によると、2019年7月1日現在、米国の65歳以上の住民は5,410万人でした。このような膨大な高齢者人口とビタミン市場の需要増加は、市場にとって大きな成長機会となるでしょう。
市場分析によると、世界のビタミン市場は、供給源、種類、用途、地域に分類されています。供給源別では、植物性、動物性、合成の3つに分類されます。種類別では、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKに分類されます。用途別では、消化器系の健康、免疫、メンタルヘルス、化粧品、パフォーマンス、消化器系疾患、月経関連の健康、妊娠、スポーツとパフォーマンス、その他に分類されます。地域別に見ると、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、東南アジア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ラテンアメリカ、中東、アフリカ)の市場を分析しています。
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原料別では、植物由来ビタミンは消費者の間で広く消費され、人気が高いため、2021年のビタミン市場シェアの30%以上(売上高ベース)を占めました。植物由来ビタミンは、天然由来のビタミンに伴う健康効果により、消費者の間で人気が高まっています。近年、植物由来製品やビーガン製品への消費者の関心は大幅に高まっており、メーカーも注目しています。先進国では、近年のイノベーションと合成原料よりも優れた品質を理由に、植物由来ビタミンへの関心が高まっています。ビタミン市場の機会拡大に伴い、メーカーはビーガン消費者層を獲得するために植物由来のビタミンを提供しています。植物由来のビタミンは合成ビタミンよりも効果が高いため、植物由来ビタミン市場は急成長を遂げています。
種類別では、ビタミンCセグメントが市場をリードし、2021年には世界のビタミン市場の29.5%を占めました。予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。ビタミンCは、免疫系の正常な機能、コラーゲンの合成、そして肌の健康に不可欠であり、免疫系を強化し、高血圧や心臓病を予防するだけでなく、肌の健康維持にも役立ちます。ビタミンCの摂取に伴う健康効果は、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。さらに、パンデミック以降、消費者の健康意識は高まり、風邪予防に役立つ健康サプリメントへの関心が高まっています。
地域別では、北米が2021年に最大の市場となり、38.6%という最高の市場シェアを獲得しました。北米のビタミン市場で事業を展開する企業は、競争の激しい市場で生き残るために革新的な製品を提供しています。これらの企業は、この地域の様々な国で事業を拡大し、顧客基盤を拡大するために新製品を投入しています。可処分所得の増加と経済の安定による個人の購買力の向上は、北米のビタミン市場を牽引する主要な要因の一つです。さらに、個人のライフスタイルの変化も、北米におけるビタミン消費量の増加に貢献しています。
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ビタミン市場分析で紹介されている主要企業には、Adisseo、Archer Daniels Midland Company、BASF SE、BROTHER ENTERPRISES HOLDING CO., LTD、Farbest Brands、Glanbia PLC、Jubilant Bhartia Group、Koninklijke DSM N.V.、Lonza、Stern Wywiol Gruppe、Vertellus、Vitablend Nederland B.V.、Wright Enrichment Inc、Zagro、Zhejiang Garden Bio-chemical High-tech Co., Ltd などがあります。
調査の主な結果
情報源によると、動物用医薬品セグメントは、予測期間中に売上高ベースで7.5%という最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。
種類別では、ビタミンBセグメントが予測期間中に高い年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。
用途別では、月経ケア分野が予測期間中、売上高ベースで9.5%という最も高いCAGRを記録すると予測されています。
国別では、2021年のビタミン市場において、売上高が最も大きかったのは米国でした。
地域別では、アジア太平洋地域が2022年から2031年にかけて8.1%のCAGRを記録し、最も高い成長率を記録すると予想されています。