アライド・マーケット・リサーチが発表した最新レポート「霊芝市場:形態、最終用途、性質別:機会分析と業界予測、2021~2027年」によると、世界の霊芝市場は2019年に30億9,730万ドルと評価され、2027年には50億5,980万ドルに達すると予測されています。2021年から2027年にかけて、霊芝市場は18億8,000万ドルの増分収益機会を示すと予想されています。健康意識の高まりに伴い、ヘルスケア製品、栄養補助食品、化粧品、パーソナルケア製品における霊芝の利用が増加していることが、霊芝市場の動向を左右する主要な要因となっています。

過去数十年間、いくつかの免疫疾患の予防と治療を目的とした天然薬の開発が盛んに行われ、その成長は著しくなっています。霊芝の子実体は、中国、日本、北米をはじめとする世界各地で栄養補助食品として人気を博しています。さらに、抗がん作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用、抗酸化作用、免疫調節作用、免疫不全、抗真菌作用を持つとされる生理活性成分を含むことから、免疫疾患の予防・治療のための機能性食品としても利用されています。さらに、霊芝は優れた抗酸化作用、抗老化作用、抗シワ作用、美白作用、保湿作用を持つことから、パーソナルケア製品の主要成分としても需要が高まっています。消費者は、合成原料ではなく、植物由来のオーガニック成分を使用した製品を好む傾向が高まっています。しかしながら、霊芝製品は高価であり、このことが霊芝市場の成長を阻害すると予想されています。

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COVID-19の感染拡大により、霊芝市場は労働者不足により大きな打撃を受け、生産能力にも影響が出ています。さらに、卸売市場の閉鎖により、生産者はキノコ製品の販売をスーパーマーケットやeコマース業者に頼らざるを得なくなりました。そのため、パンデミックの間、霊芝市場は大きな打撃を受けました。しかし、霊芝は治療薬として認識されているため、近い将来、需要がさらに高まると予想されています。これは、消費者が健康維持と免疫力向上のために栄養補助食品や栄養補助食品の消費量を増やしているためです。

形態別では、2019年の霊芝市場シェアは粉末霊芝が最大でした。粉末霊芝は、その汎用性から様々な用途に使用されています。粉末霊芝の栄養成分は生のものとほぼ同じですが、カロリーは低くなっています。さらに、あらゆる食品・飲料製品に容易に混ぜることができます。そのため、2019年には粉末霊芝セグメントが最大のシェアを占めました。しかし、予測期間中は液体霊芝セグメントの方が高いCAGRで成長すると予想されています。液体霊芝エキスは不純物が少なく、消費者が特定の効果を求めて霊芝サプリメントを摂取する場合に非常に重要です。さらに、液体エキスは粉末に比べてキノコの栄養成分を濃縮した形で提供します。飲料に簡単に加えることができるため、消費者にとって重要な要素となっています。

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用途別では、医薬品、栄養補助食品、栄養補助食品セグメントが2019年の世界の霊芝市場で最大のシェアを占めました。霊芝は高い薬効を持つと考えられており、以前からその治療効果のために消費されてきました。研究開発を通じた製品改良により、栄養補助食品への霊芝の応用は急速に進んでいます。さらに、このセグメントにおける霊芝市場は、植物由来サプリメントへの消費者の関心の高まりにより成長を遂げています。しかし、予測期間中、化粧品・パーソナルケア分野の霊芝セグメントはより高いCAGRで成長すると予想されています。霊芝には、抗酸化作用、アンチエイジング作用、抗シワ作用、美白作用、保湿作用など、肌に有益な効果が数多くあり、化粧品に最適な成分となっています。そのため、予測期間中、化粧品・パーソナルケア分野が最も大きな牽引力を発揮すると予想されます。

2019年の世界の霊芝市場において、自然栽培の霊芝セグメントが最大のシェアを占めました。自然栽培の霊芝は比較的経済的で、工業生産に広く利用されています。自然栽培の霊芝は、価格と入手しやすさの点でオーガニック霊芝よりも優れています。

しかし、霊芝市場の予測期間中、オーガニックセグメントが最も高いCAGRで成長すると予想されています。オーガニック霊芝製品は、すべて天然で非遺伝子組み換えの原材料を使用して製造されています。消費者は、摂取する食品について徐々に知識を深め、健康意識の高まりに伴い、合成化学物質が健康に及ぼす悪影響についても知識と認識を深めています。そのため、オーガニックセグメントは予測期間中に大幅な成長率を達成すると予想されます。

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地域別では、2019年の霊芝市場はアジア太平洋地域が主要市場でした。霊芝とその製品は、この地域で何世紀にもわたって絶大な人気と消費量を維持してきました。さらに、中国は霊芝製品の最大の生産国であり、消費国でもあります。しかし、北米地域は大幅な年平均成長率(CAGR)を達成すると予想されています。この地域の消費者は、ライフスタイルの変化に伴い、機能性食品や飲料を含む健康志向の製品への関心が高まっています。そのため、植物由来の栄養補助食品の需要が急速に高まると予想されています。

霊芝市場に関する調査の主な結果
形態別では、粉末セグメントが霊芝市場への最大の貢献を果たし、2019年には1億8,680万ドルに達しました。予測期間中、2027年には3億1,280万ドルに達し、CAGRは7.80%と予測されています。用途別では、医薬品、栄養補助食品、栄養補助食品セグメントが霊芝市場規模への最大の貢献者となり、2019年には1億3,1280万ドルに達しました。予測期間中は年平均成長率(CAGR)7.50%で成長し、2027年には2億5,150万ドルに達すると予測されています。
用途別では、従来型セグメントが2019年に1億8,9420万ドルと市場への最大の貢献者となりました。しかし、オーガニックセグメントが最も高いCAGRで成長すると予想されています。
地域別では、2019年にはアジア太平洋地域が最も大きな市場でしたが、北米は予測期間を通じて大幅なCAGRで成長すると予想されています。

The key players operating in the reishi mushroom industry include Alphay International, Inc. (China), Bio Botanica, Inc. (U.S.), Bristol Botanicals Limited (UK), Ron Teeguarden Enterprises, Inc. (U.S.), DXN Holdings Bhd. (Malaysia), Shanghai Gubao Edible Mushroom Co., Ltd. (China), Xi’an Greena Biotech Co., Ltd (China), Fujian Xianzhilou Biological Technology Co., Ltd. (China), Hokkaido Reishi Co., Ltd. (Japan), and Nammex (North American Medicinal Mushroom Extracts).