アライド・マーケット・リサーチが発表した最新レポート「インドのRTE(即席食品)およびRTC(調理済み食品)市場:タイプ別、製品タイプ、供給元、流通チャネル別:機会分析と業界予測、2022~2031年」によると、インドのRTE(即席食品)およびRTC(調理済み食品)市場は2021年に5億5,760万ドルと評価され、2031年には28億6,130万ドルに達すると予測されています。2022年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)は17.6%です。
RTE(即席食品)とは、包装・流通前に完全に加工された食品のことです。これらの製品は、包装前に、前洗浄、前調理、前混合などの様々な工程を経ています。食品医薬品局(FDA)が2009年に制定した米国食品規格(2009年)によると、RTE食品は包装前に食用状態である必要があり、食品安全を確保するための追加工程は不要です。一方、調理済み(RTC)食品は、一般的に生のままマリネされた状態で、そのまま調理できます。これらのカテゴリーは、味と栄養価に優れ、手軽に食べられるように開発された市販の調理済み食品です。
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2021年には、非ベジタリアン向けセグメントが最も高い収益を上げました。このセグメントは、2021年にインドのRTEおよびRTC食品市場の61.7%のシェアを占め、今後数年間で顕著な成長が見込まれています。経済の急成長、可処分所得の増加、共働き世帯の増加により、市場における革新的なインスタント食品の普及が進み、インドのRTEおよびRTC食品業界を牽引しています。さらに、近代的な商取引の台頭やコールドチェーンモデルへの投資も、インドのRTEおよびRTC食品市場の需要を押し上げると予想されています。しかし、特にインド北部や南部といった人口密集地域における熾烈な競争は、メーカーにとって市場課題につながる大きな要因の一つとなっています。インドの加工食品市場はRTC食品に大きく依存していますが、RTEバージョンの加工食品はインドの消費者の間で人気が高まり、2021年にはインドのRTEおよびRTC食品市場で大きなシェアを占めました。近年、持ち運び可能な食品やパッケージ化されたインスタント食品の普及は、インドのRTEおよびRTC食品の最新トレンドとなっています。
パンデミックにより、インドでは民間企業が在宅勤務(WFH)環境を整えざるを得なくなり、消費者の加工食品セクターに対する購買意欲にプラスの影響を与えています。WFHは新たな標準となり、消費者はより身近で便利な食品の選択肢を求めています。一方、インド市場ではRTEおよびRTC食品の需要が急増しています。業界専門家によると、屋外での食品消費の減少も、これらの食品カテゴリーへの関心の高まりに寄与しています。 The Indian Express [P] Ltd.が2021年に発表したレポートによると、家庭での調理にかかる消費者支出は2020年に61%増加し、そのほとんどが購入時にインスタント食品を好む傾向にあることが明らかになりました。RTEおよびRTC食品は、パッケージ化されたインスタント食品市場で大きなシェアを占めており、インドのRTEおよびRTC食品の成長を支えると予想されています。
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インドのRTEおよびRTC食品市場は、製品、供給元、流通チャネルに基づいてセグメント化されています。製品別では、ベジタリアン向けと非ベジタリアン向けに分類されます。供給元別では、鶏肉、羊肉、魚介類、野菜などに分類されます。流通チャネル別では、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、専門店、その他に分類されます。タイプ別では、RTEおよびRTCのカテゴリーが検討されています。本レポートで紹介されている企業は、Delightful Gourmet Pvt Ltd.、Godrej Agrovet Limited、ITC Limited、Just 2 Eat、Orkla ASA、Prabhat Poultry Pvt. Ltd.、Tata Consumer Products Limited、Tyson Foods, Inc.、Venkys India、Zorabian Foodsです。
インドのRTEおよびRTC食品市場は、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売、専門店、その他に分類されます。2021年のインドのRTEおよびRTC食品市場は、スーパーマーケット&ハイパーマーケットセグメントが市場を牽引し、オンラインチャネルセグメントはインドのRTEおよびRTC食品予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されています。
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インドのRTE(即席食品)およびRTC(調理済み食品)市場に関する調査の主な結果
製品ベースでは、ベジタリアンセグメントが予測期間中、売上高ベースで18.5%という最も高いCAGRを記録すると予測されています。
供給源ベースでは、野菜供給源セグメントが予測期間中、18.4%という最も高いCAGRを記録すると予測されています。
流通チャネルベースでは、オンライン小売セグメントが予測期間中、19.8%という最も高いCAGRで成長すると予想されています。
2021年、インドのRTEおよびRTC食品市場において、デリーは37%という大きな市場シェアを占めました。
The companies profiled in the report are Delightful Gourmet Pvt Ltd., Godrej Agrovet Limited, ITC Limited, Just 2 Eat, Orkla ASA, Prabhat Poultry Pvt. Ltd., Tata Consumer Products Limited, Tyson Foods, Inc., Venkys India, and Zorabian Foods. The players are taking consistent efforts to promote their products and establish India RTE & RTC Food market share by adopting product launch and acquisition as India RTE & RTC Food market growth strategies.