悩む私の自転車事情 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

電車移動で暇になりましたので、私の困窮する自転車事情を聞いて下さい…


私は2台自転車を保有しております


ロードバイクのTREK(趣味)





そして、GT(通勤)



現在、使用率が半年100%でGTを使ってます…

もう、TREKさんは使ってないのです…

理由は色々ありますが、主に仕事が過酷すぎるのと、娘≫自転車が原因…

きっと私と同じ状況の方は沢山いると、思ってます…



そして、GT君のチェーン交換時期が来たのがきっかけで、「このままでいいのか…」た思ってしまったのです…


そこで、以下の案が…


2台処分して1台にする!


なんて楽しそうな案!

こんな案を世の旦那様が、奥さまに提案しようものなら、何を言われるかありません…

私も例外ではりません…


決死の覚悟で!いや!片腕の一本…(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

話を戻します…(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

候補は以下の車体を考えてます

①TB-1e(ブリヂストンサイクル)


フロントモーターの回生充電付きで、結構距離走れる頼もしいやつ☆

◯加点ポイント
回転充電
安い
22kgで値段の割に軽い
前カゴがつけられる(後ろも可)

●減点ポイント
前モーターゆえの回転抵抗が気になる
27インチが700cなら良かった(←オタクの特徴)
ロックナットとめ車輪で、タイヤ交換が面倒
7段変速だが、アシスト切れたらギア足りなそう


②YAMAHA YPJ  CROSSCORE RC


メーカーが力入れてる、eBIKE
バッテリー収納型のフレームてに、1軸ドライブ(おそらく)

◯加点ポイント

油圧ディスクブレーキで制動力がある

スルーアクスル車輪でタイヤ交換楽

100km走れる、最長距離モードで200km

27.5☓2.0の太めタイヤ 

9段変速でギア比が街乗り向き


●減点ポイント

値段が高い

24kg程度で重い

サスが重そう



詳しくは調べてないですが、この2台が気になります…


今の私の状態だと、あまり手を加えるのは難しいかもなので、と思いましたが…



こういう時は、まったく違う案に飛びつくのが私なので、、、



この記事はここで、終わります(笑)