GT君改造 ホイール編 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

まったくGTに乗ってないのに、早速ホイールに手を入れます。。

左側がハリヤ君の26インチホイール
右側がGTの27.5インチホイール


ハリア君はハブダイナモだったので、GTもハブダイナモ化しようって計画です(笑)

さっさと終わらせよう!


先ずはGTのディスクブレーキを外します!

工具をはめて~



スカスカやないの(笑)

調べたら、BB外し工具で外せるようでした(((^_^;)

まだ分からない事が沢山あるんですね~

分解して、ディスクブレーキ用リムを計量、、



460g

ハリア君のリムブレーキ用リムは~


470g

車輪大きくなったのに、重さほぼ変わり無し(((^_^;)

リムブレーキ用はやっぱり、重くなる事を実感。

余談ですが…
このままリムディスクブレーキが主流になるんですかね…
安い自転車はリムブレーキが続くとはおもいますが…
一流メーカーがリムブレーキ開発をやめる事を私は反対したいです…

話を戻しまして・・・

さて!ハブダイナモを移植すると言っても、ハブの寸法が異なるので、スポークはそのまま使えません!

どうする?

事前に計測した結果、6本組→4本組にする事で解決ルートとなってます!

 そして、無事計画通り完成☆


一度、イタリアン組にしてしまい分解してます(涙)
※GT君の純正前輪はJIS組でしたがね、、、

ライトも移植して作業終了となります


ではでは・・・