有休義務化に伴う問題 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

ネットサーフィン中にこんな記事発見しましたので、一部紹介します♪

↓URLリンク


労働基準法の改正により、4月から全ての企業において年間10日以上の有給休暇が付与される労働者に対し、年間5日以上の有休取得が義務化された。職場への配慮などで有休を取得しにくくなっている労働者の現状を変えるための取り組みだが、企業側は義務化についてどう思っているのだろうか。】


こんな書き出し記事でした☆

企業は賛同する声が多いが、問題点は次のように・・・


【義務化にあたっての課題を挙げてもらったところ、最も多いのは
人手不足」(65%)、
業務量が人に偏っている」(60%)、
常に仕事量が多い」(36%)、
業務をこなす人材をどう確保するかに頭を悩ませる企業が多いようだ。】

※関連資料

では、具体的にどうやって有休取得させる?

ですが・・・

下図のようになったようです・・・




【課題となっている人手不足の解決に取り組む企業は少なく、「代替要員の確保」(8%)や「人員配置による一人当たりの業務量削減」(5%)、「外部委託、協力先の活用」(4%)を挙げた企業はいずれも1割以下だった。】

こ、これは・・・(笑)

課題対策より先ずは、やってみる構えですね(笑)

こういう考えの会社って結構ありますよね(^_^;)


ま~これに対して熱く語るつもりは無いですが~

現状を重ねられる部分が多かったので、記事にしてみました☆


おわり