前ブレーキ SLX化 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

探究心に負け、グレードアップするブレーキはSLXにしました(・∀・)


shimanoコンポはの大まかにロードコンボは〜 

DURA ACE≧アルテグラ≧105≧TIAGRA≧SORA≧CLARIS

と言う順で、マウンテンに関しては〜

XTR≧DEORE XT≧ SLX≧ DEORE LX≧ DEORE≧ACERA≧ALIVIO≧ALTUS≧Tourney


と、かなり奥が深い…(泥沼臭プンプン)


今ハリヤ君に付いてる一番良いコンポが、「DEORE LX」なので、SLXの選択は悪くない♪


そして取り付けへ〜

良いグレードになると油圧ホースの末端も「バンジョー」となり金属製になります☆


キズ付けたらオイル漏れるので慎重に…

そんな作業を、出勤3時間前に始めてしまう私は大馬鹿者であります(笑)

「間に合わなかったら…」も考慮し、既存のレバを残しながらSLXのオイル充填を進めます(;^ω^A


何とか出勤時間前に完了し、パットの当たりは出てませんが通勤で使って来ました☆


こりゃ凄い… 

ハリヤ乗りの方なら分かると思いますが、前ブレーキでリアが上がる

今回のアップグレードで、「方押し→対向2ポッド」になってるのと、「レジンパット→メタルパット」に変更してるのが要因かと…



「方押し」「レジンパット」とは一般の自動車と同じようなパットです☆


これが、スポーツカーになると対向ポッドになり、メタルパット(焼結パット)等になります

欧州車は最初からメタルパットが使われてるって話しもありますが、ここでは割愛…

話しをハリヤ君に戻しまして、、、

メタルパットなので雨の日も利きgoodですが、ローターへの攻撃性も高いので交換が必要にもなってきます(;^ω^A

一長一短ですかね(笑)


○そんな近頃の通勤データ(数回分)
 
走行距離 199.2 km
平均速度   23.7  km/h
最高速度   39.8 km/h
累積走行 20635 km


自転車の沼は深いですね(;^ω^A