ヘルシーホワイトソース作り | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

ホワイトソースと言えば〜

バター小麦粉&牛乳というイメージの私ですが…


これを、豆乳&小麦粉で作っていきます☆


豆乳を温めながら、小麦粉適量を溶かしていきます
※まったく溶けないので少量づつ




ある程度溶けたら、網でダマを濾過していきます☆


(今思ったのが、オリーブオイルに溶かせば良かったかも…)

完全に溶かしたつもりなのに大量にダマをキャッチしました(笑)


小麦粉を入れ過ぎ?たせいか、鍋に付いてました…


火加減にも注意が必要ですね(;^ω^A

後は、顆粒ダシ(コンソメ、鶏ガラ)塩コショウで味を整えるだけです


これで完成です☆

じゃがいも&ほうれん草一品作りました☆


想像以上に美味しかったです(笑)


牛乳&バターを使わないだけでコクも減りますし、味付けは難しいですね(;^ω^A

小麦粉じゃなく片栗粉にすれば良かったのかな?


次回作にご期待♪