チェーン洗浄ブラシの作成 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

自転車に乗っていて気になる汚れ…


そう、チェーン…


最初は気にして、こまめに洗浄していたが、、


だんだんと億劫に(;^ω^A


コネクトピンにも脱着制限があるので、そんなにやりたくないのが本音…


そんな時に役に立つのがチェーン洗浄アイテム☆


洗浄液を入れてグルグル回すだけで、綺麗になります(σ・∀・)σ


しかし!

私のハリヤ君は後ホイールと、クランク部にフリーが入ってるのでチェーンの逆回転が出来ない(;^ω^A
※逆回転じゃなくても洗浄はできるが、、

そんな私には、こちらのブラシの方が向いてます♪


これは掃除しやすそう♪

しかし!


金が無い!(笑)

と言うことで自作します≧(´▽`)≦

用意した材料は100金の歯ブラシ♪


これを切り貼りして、チェーンを清掃しやすい形へ

これいい感じだな♪


後は、使いやすいように柄の角度を使いやすい形に加工(ノ´▽`)ノ

これで完成♪


うほっ(笑)

変態っぷりが凄い(;^ω^A


チェーンの注油も大切ですが、異物除去も大切な作業だったりします(σ・∀・)σ

汚れたチェーンでの駆動損失が、10%くらいありますので、これを半分に出来るのが注油&清掃なのです(°∀°)b


掃除って大切ですね♪