一番ダシ 二番ダシ | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

一番ダシと、二番ダシの取り方を紹介します☆

使うのは昆布とカツオ節だけです(・∀・)

○一番だし
①水1000mlに昆布を入れ30分放置


②30分後弱火で、沸騰一歩手前まで火を入れる

③沸騰前に昆布は必ず取ります(捨てない)



④昆布を除いたら、沸騰するまで火を入れ止める
鰹節を2摘み入れ三分待ちます



⑤ザルに受けます
※鰹節は絶対絞らない



⑥完成


これが、一番だしはこれで完成です☆

風味豊なので何の料理にも使えます(・∀・)




○二番ダシ

①先程の鰹節と昆布を水500mlに入れ、火を入れます



②沸騰してから五分煮込みます


③五分後に少し鰹節を入れて、一分煮込みます

④火を止め一分待ち、濾します


⑤軽く押して完成です!


左が一番だし、右が二番ダシです(・∀・)


二番ダシは渋味もあるので、香りにこだわる料理には向きません(・∀・)


一番だしで作ったお味噌汁は最高です☆