DOMANE & EMONDA どっち選ぶ? | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

今、私が気になっている車種…

TREKのEMONDA



最軽量フレームと言っても過言でない、Carbonフレーム…


そして、次に気になっていた振動吸収性抜群のCarbonフレーム


DOMANE





どちらも20万を超すハイエンドフレームであり、双方コンセプトが違い購入するとなると、決断するのは難しい…


なので、試乗して来ました♪


まずはドマーネ!




サドル部のisospeedとはもちろんの事だが…






上位モデルの搭載されてるフロントのisospeedも搭載されてる車種です☆



28cタイヤを装備してるので、レーシングという感じはしませんでしたが…

振動吸収性が凄いです(・∀・)

地面の凹凸感を感じながらも、小さい振動が消えてます( ̄□ ̄;)!

これはサスペンションとは全く別物ですね♪


サスペンションは 衝撃○、振動☓、ですが、ドマーネはこれの逆で 衝撃☓、振動○、という感じでした☆

なので、ライダーの出力を奪ったりはしませんね!


続いEMONDA!



mavicのカーボンディープリムが装備されてますので、少し純正品とは違いますが…

軽量フレームはやはり、ヤレが出てないか怪しい(°∀°)b

ガシガシ踏んだり、左右に振ったりしましたが〜


しっかり出力に変換され加速していく(;^ω^A

色々な条件で私の最大出力をぶつけましたが、スイスイと加速していくだけでした(笑)


このフレームは良く出来てる

軽量性で不安を感じる事はありませんでした〜


TREKのOCLVカーボンは他社より、少し固く感じる気もしますね☆

※少しの試乗だったので、情報量はこんなぐらいです


ん〜



180度コンセプトが違うので、比べるのは難しいですね☆


レースで勝つならエモンダ…

サイクリングを楽しむならドマーネ…


だけど、ドマーネがレースには使えない訳でもなく、エモンダもサイクリングには良い車種…


何方を所有したいかが決め手ですね☆


以上試乗レポートでしたやる気なしピスケ



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村