アルベルト 改造② | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

Firstチューンが終わったアルベルトですが、実はまだ大工事が終わってません(;^ω^A




面倒くさと、忙しさが相まってサボってました(笑)

その作業とは…


スポーク交換(;^ω^A



スポーツ自転車はステンレスが使用されてますが〜

シティサイクルに使用されてるのはです(^▽^;)


野ざらし上等のシティサイクルは鉄…
室内保管のスポーツバイクはステンレス…


何かいや(笑)


そういう訳で、交換作業に入ります(≧▽≦)


ニップルを緩めただけでスポークが飛んでしまう始末(交換作業して良かった)


分解も終わり、パーツを見ると…


何とも重そうなハブ達(´・ω・`)





フロンだけでこんなに(笑)



リアは計測してませんが、2kg近いんじゃないでしょうか〜


こちらは後輪のフリーギア(・∀・)



ブリヂストン製で壊れたら、メーカー発注でしょう…

爪は4本で文句なし☆



ベアリングも錆びてません♪(ラッキー)




問題なさそうなのでグリスアップのみで、今後も使用していきます☆


手持ちのステンレススポークは、長過ぎる〜(;^ω^A



リムも27インチ→700Cに交換しますので、カットは必要です

※700Cの方が若干小さい


ブレーキは多分届くはず(確信無し)
※フォークは既存の27インチを使用


さっさとカットして、ネジ山転造して仮組みしちゃいます☆


パチン、パチン…



キュリキュリキュリキュリ…

きゅっきゅっきゅっ♪



ホイール振れも1mm以内になったら、無理に精度を出さずに終了(・∀・)


完成☆



○27インチ重量(前)
前ホイール 1.81kg
後ホイール 2.73kg
計 5.54kg

○700c化重量(後)
前ホイール 1.57kg
後ホイール 2.41kg
計 3.98kg


1.56kgの軽量化に成功しました☆



しかし、まだタイヤが無いので組み付け出来ません(笑)


組み付けたらまた書きます☆


ではでは〜



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村