Firstチューンが終わったアルベルトですが、実はまだ大工事が終わってません(;^ω^A
面倒くさと、忙しさが相まってサボってました(笑)
その作業とは…
スポーク交換(;^ω^A
スポーツ自転車はステンレスが使用されてますが〜
シティサイクルに使用されてるのは鉄です(^▽^;)
野ざらし上等のシティサイクルは鉄…
室内保管のスポーツバイクはステンレス…
何かいや(笑)
そういう訳で、交換作業に入ります(≧▽≦)
ニップルを緩めただけでスポークが飛んでしまう始末(交換作業して良かった)
分解も終わり、パーツを見ると…
何とも重そうなハブ達(´・ω・`)
フロンだけでこんなに(笑)
リアは計測してませんが、2kg近いんじゃないでしょうか〜
こちらは後輪のフリーギア(・∀・)
ブリヂストン製で壊れたら、メーカー発注でしょう…
爪は4本で文句なし☆
ベアリングも錆びてません♪(ラッキー)
問題なさそうなのでグリスアップのみで、今後も使用していきます☆
手持ちのステンレススポークは、長過ぎる〜(;^ω^A
リムも27インチ→700Cに交換しますので、カットは必要です
※700Cの方が若干小さい
ブレーキは多分届くはず(確信無し)
※フォークは既存の27インチを使用
さっさとカットして、ネジ山転造して仮組みしちゃいます☆
パチン、パチン…
キュリキュリキュリキュリ…
きゅっきゅっきゅっ♪
ホイール振れも1mm以内になったら、無理に精度を出さずに終了(・∀・)
完成☆
○27インチ重量(前)
前ホイール 1.81kg
後ホイール 2.73kg
計 5.54kg
○700c化重量(後)
前ホイール 1.57kg
後ホイール 2.41kg
計 3.98kg
1.56kgの軽量化に成功しました☆
しかし、まだタイヤが無いので組み付け出来ません(笑)
組み付けたらまた書きます☆
ではでは〜
にほんブログ村