インナーに変速出来ない症状…
調整とかそんな問題ではなく、「スカッ」と手応えがない…
坂道で涙目になります(T^T)
5000円くらいで、中古の左レバーと交換すれば終わる話し…
しかし!
そんな金は無い!
なら、直すしかないっしょ(笑)
STEP①…原因究明
まずはブラックBOXを開けないといけませんね
※自己責任になるので注意
ケーブル類を外してレバー単体にします
バーテープも外します
※ケーブル、バーテープ再利用不可能になる恐れがあります
さあ、いよいよ分解始始め…
ネジ類を外します
これで、トップのキャップだけは外せます
次はイモネジを外す…
これはレバーとグリップを繋ぐ、シャフトの固定ネジです
ネジを外したらいよいよ、シャフト抜き…
※組付け時に専用工具が必要
このシャフトを抜くとテンションがかかったバネも外れます
ここまでやったら、もう壊れても何も言えません…
※このバネをテンションかけて、シャフトも戻す時に専用工具を使う
あとは、ぶっ壊す勢いで分解(笑)
変速部は超複雑な構造…
STEP①の結論…
「ゴミの混入&グリス不足による円滑低下」
だと思う…
STEP②…処置
パーツクリーナーで、ゴミ&古いグリスをぶっ飛ばしグリス充填
塗りすぎもいけません(笑)
STEP③…組付け&テスト
負荷がかかった状態でのテストが必要です
結果…
3パターンの操作を10回テストし、10回変速完了
直ったのかな!?
(≧▽≦)
半日以上かかり、シフトケーブルも買い直すハメになりました(笑)
○現状
・シフトワイヤー \500の出費
・半日以上潰す
これなら5000円で新品購入した方が良かったらかな?(笑)
ピンチはチャンスって言いますからね(笑)
まっ、貧乏人ピペコンのデュアルコントロールレバー修理はこれにて終了です♪
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