デュアルコントロールレバー 不具合&OH | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

最近頻発してきた変速不良…



インナーに変速出来ない症状…

調整とかそんな問題ではなく、「スカッ」と手応えがない…

坂道で涙目になります(T^T)



5000円くらいで、中古の左レバーと交換すれば終わる話し…


しかし


そんな金は無い!



なら、直すしかないっしょ(笑)


STEP①…原因究明

まずはブラックBOXを開けないといけませんね

※自己責任になるので注意

ケーブル類を外してレバー単体にします


バーテープも外します
※ケーブル、バーテープ再利用不可能になる恐れがあります








さあ、いよいよ分解始始め…

ネジ類を外します





これで、トップのキャップだけは外せます

次はイモネジを外す…



これはレバーとグリップを繋ぐ、シャフトの固定ネジです

ネジを外したらいよいよ、シャフト抜き…
※組付け時に専用工具が必要

このシャフトを抜くとテンションがかかったバネも外れます



ここまでやったら、もう壊れても何も言えません…



※このバネをテンションかけて、シャフトも戻す時に専用工具を使う


あとは、ぶっ壊す勢いで分解(笑)





変速部は超複雑な構造…





STEP①の結論…

「ゴミの混入&グリス不足による円滑低下」

だと思う…


STEP②…処置

パーツクリーナーで、ゴミ&古いグリスをぶっ飛ばしグリス充填




塗りすぎもいけません(笑)




STEP③…組付け&テスト

負荷がかかった状態でのテストが必要です




結果…

3パターンの操作を10回テストし、10回変速完了


直ったのかな!?
(≧▽≦)



半日以上かかり、シフトケーブルも買い直すハメになりました(笑)


○現状
シフトワイヤー \500の出費
半日以上潰す


これなら5000円で新品購入した方が良かったらかな?(笑)


いや!いい機会だから11速電動化って手も!?

ピンチはチャンスって言いますからね(笑)


まっ、貧乏人ピペコンのデュアルコントロールレバー修理はこれにて終了です♪



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