人の道 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

幕末の武士

近藤勇…


言わずと知れた新撰組の局長…


彼はこんな処世訓を残してます


忘れてならないものは「恩義
捨ててならないものは「義理
人に与えるものは「人情

繰り返してならぬものは「過失
通してならぬものは「我意
笑ってならぬものは「人の失敗
聞いてはならぬものは「人の秘密
お金で買えぬものは「信用





何とも武人らしい、言葉ですね~



こういった教えや教育が、人のモラルやエチケットを作るのかな…


そして、成長の助けになったりも(°∀°)b



人は多かれ少なかれ悩みを持ちますね



その悩みとは、「人と人の間」に生まれる事が大半…


処世訓も「人と人の間」に生まれる悩みを、未然に防ぐ教えや、解決のヒントになるものが多い


それだけ、人と人の付き合いは難しいと言う事ですね…


厄介なのは…我意を通し過ぎるトラブルメーカ…

一本筋が通っているのは格好いいが、他人に押し付けては格好悪い…





偉人の言葉や、処世訓が欲しくなる時は決まって「頑張っている人」です


そこに頑張っている人がいたら、そっと手助けできる男になりたいと、思う私でした♪


ちゃんちゃん♪