自転車はどこ走る? | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

自転車はどこ走る?

その2…

自転車は車道左側は大前提とした上で話を進めます

ま~ロードレーサーとかは車道を走ればいいのです(・∀・)


では…


スポーツバイクみたいにスピードの出ない自転車は?



シティサイクル、電動自転車、等はスピードが出ない様になってますので車道には向かない…


では、こんな状況に出くわしました!





この道路の場合は…




こんな感じになると思います

違反した場合は五万円以下の罰金 or 三ヶ月以下の懲役 となりますのでご注意下さい


続いて…


こんな場面では…





こうなります



話はそれますが…

路側帯の逆走衝突死亡事故以来、路側帯の逆送も禁止になった訳です(・∀・)



この車道の外側に引かれた線は、車道外側線といいます

この線の外側が車道だったり路側帯だったりしますが、これは歩道の有無によります


なので、こんな扱いになります(°∀°)b




※路側帯は左側通行

わかりましたかな?


余談ではありますが…


センターライン!



上…白線
中…白線破線
下…黄色線

皆さん分かってるとは思いますがバカな私の為に備忘録を…(笑)


白線…はみ出し禁止

白線破線…追い越しの時のはみ出しOK

黄色線…追い越しの時なはみ出しさ禁止


ですかね…



交通ルール難しいですね(涙)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村