カーボンコラムスペーサー | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

カーボンコラムスペーサーを購入しました☆



PROの商品とDIA-COMPEのカーボンスペーサーです☆

DIA-COMPEはクロスカーボンでPROはUDカーボンです☆


DIA-COMPE


35.0mm


こっちはメーカー不明の格安品


33.9mm


そしてShimano PRO


34.0mm


メーカーによって違いがこんなに出るとは…


段つきスペーサーコラムスペーサーになるやんけ…(;^ω^A

そんな事もあるのでカーボンコラムスペーサーを購入する方はご注意下さい



さて実験(・∀・)

同じ高さのアルミスペーサーとカーボンスペーサーはどのくらい違うのか…




まずはアルミスペーサー



42g


こちらカーボンスペーサー



21g


50%軽量になります(≧▽≦)


アルミの自転車からカーボンに換えたら50%も軽くなってしまうのか?


調べたら約30%軽量になってるみたいです☆

メーカーによって作りも違うし、重量もかなり変わってきますしね~
※アルミも同様か(笑)


カーボンフレーム選ぶ時は高額なので、かなり吟味しそうですね(≧▽≦)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村