マイパラス M 501 改造① | ~ピペコン日記~

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さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

さて届いたマイパラスM501ですが、実はかなり変更しないといけない点があります




変更点
・一文字ハンドル→アップハンドルへ
・片足スタンド→両立スタンドへ
・タイヤをパンクしにくい物へ


これ以外にも快適性を向上すべく色々計画してます


じゃ…



メスを入れて行きましょう( ̄ー☆




ガシャコンガシャコン






まずはメインフレームのみまで分解!

リアディレーラーは付いてますが4.7kg

○重量推測
4.7kg-0.6kg(パーツ)=4.1kg(フレーム+フォーク)
4.1kg-1.2kg(フォーク)=2.9kg(フレーム)


スチールがメインの自転車で管理は野ざらしになると思うので防錆処理をしていきます音譜





自動車のメンテナンスアイテムのシャーシコートクリアを吹いていきます!


スプレー後40分くらいで触れる様になるのでガラス系ワックスで更にコート(≧▽≦)


これ バラシ→洗浄→防錆処理→コート→組み立て、なのでかなり時間かかりました(涙)


次はグリスアップ&玉押し調整



低粘度のグリス使ってるのにホイールの回りは最悪でした…(;^ω^A


○グリス除去後



カップ&コーンは悪くはありませんが良くもありません

どんなに頑張ってもshimanoのDEOREクラスのハブにはならないな(笑)

○グリスアップ



グリスは耐久性を考えるshimano DURA-ACEをセレクト(・ω・)b


玉押し調整後は前輪が3倍後輪が10培、回転する様になりました☆




ネジ関係も錆びで固着しない様にグリスを塗っていきます




○バルブ交換


左が標準品で右がハロゲンランプ

安い自転車なのでライトは主流のLEDではないんです(笑)

最初はLEDのライト(2000円)に交換しようかと思いましたがバルブをハロゲン(500円)にする事に妥協( ´艸`)


では比較!

○標準バルブ



○ハロゲンバルブ



充分かな?(笑)


お次は最大級に面倒なホイールの振れ取り




新品なのに振れてるの?



と疑問ですが、振れ取り台で確認…


結果は…


振れてました(笑)


縦フレ、横フレ±2.0mm弱くらいです

実際問題これくらいは商品規格として問題ありません


低圧タイヤだし乗ってても気づかない方もいますが、快適性、耐久性を考えると±0.5mmくらいには入れたい…

※パーツ品質が悪いと振れが取りきれない場合あり


振れ取り結果は…


縦振れ±1.0mm弱 横フレ±0.5mm弱におさまりました!!

品質からみてこれ以上は無理でした(笑)



一気に進めたい所ですが、まだパーツが届いてないので…



続く…(笑)


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