手組レーシングホイール | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…


レースにも使えるホイールを手組しようと思います☆


コンセプト

・低い空気抵抗
・軽量
・どの場面でも使える
・安い!



なんとも貧乏人らしい考え…(笑)



そんな私がチョイスしたパーツ(・∀・)/


リム…TNIクリンチャーアルミリム30mm
スポーク…DT SWISSチャンピオン1.8mm
ハブ…shimano 105ハブ
スポーク…ブラスDT純正


リム…アメリカ産
スポーク…フランス産
ハブ…日本産
スポーク…フランス産


生産国だけ見ると、ボリューム感のある香り豊かで味わい深い料理が出てきそうですね(*^▽^*)


ホイール組み方は前の記事で紹介したので詳しくは書きません


魂の触れ取りを経て完成したホイールがこちら!!






フロントは16本スポークのラジアル組
スポーク間引きホイール




縦剛性がある30mmのリムだからこの組み方でも触れが1mm以内になったんだと思います

スポークテンションがShimanoのUltegraのフロントホイールより若干剛性高いくらいかな~





リアはフリー側が2本に対して反フリー側が1本のスポークで支える2:1構造

24本スポークでフリー側は4本組反フリーはラジアル組です





この組み方かなりスポークテンションが左右で均等になりますがラジアルは推進力のトルクに弱いのでどうなんだろ…

そんなこんなで重量は~


フロント 738g
リア 954g

ペアで1692gのホイールが完成しました☆

前にTREKのホイールを組んだホイールは、1870g(F.850g R.1050)なので剛性以外はランクupしたと思います(笑)


では今回も完組ホイールと比較して行きましょう




今回のホイール1692g

WH-R501-30(前後)・…2001g  \11,000
WH-RS21(前後)・・……1850g  \22,000
WH-6800(前後)・・……1640g  \32.000
WH-RS81-C24(前後)…1505g  \56,000

FULCRUM RACING7(前後)…1805g \23,600 
FULCRUM RACING5(前後)…1690g \34,600
FULCRUM RACING QUATTRO(前後)…1725g \43,000
FULCRUM RACING3(前後)…1555g \66,600
FULCRUM RACING1(前後)…1485g \113,400


比較すると3万円くらいのホイールが出来た感じですかね☆


材料費が\19,000なのでいいホイールが出来上がった感じですね(°∀°)b 







にほんブログ村