ハリヤ 手組ホイール | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…


ハリヤ君には某メーカーの安いホイールをつけてるんですが……





ディスクブレーキ対応のホイールで…


ハブにディスクをセットするスペースが存在する為、左右のスポーク穴の位地が違いスポークテンションが左右でちがいます…


乗り心地が若干硬いんです(;^ω^A



なので~ハリヤ用に手組ホイールを作りました☆






DEOREのハブにALEXRIMSのXC-LITEです☆
スポークは14番(2.0)プレーン


ホイールデータ

某メーカー(旧)
F:795g R:995   = 1790g

手組ホイール(新)
F:850g R:1055 = 1905g


100g超重くなりましたがフィーリングは、良くなると思います


予想より旧ホイールが軽かったので驚きましたが、よく見れば1.8mmのスポークが使われてました~( ̄□ ̄;)





ハリヤの重量でも1.8mmのプレーンスポークで折れなかったとは、意外と丈夫なんですね~





さて、乗ってみないとわからないのが自転車(・ω・)/





インプレの対象

1.8mmディスク組→2.0mmの6本組(3クロス)



乗り心地が少しマイルドになりました☆
1.8mmディスク組のホイールの空気圧が少ない版って感じです(・∀・)


少しスポークテンションも下げてるのも効果あったのか満足いく足回りになりました☆



今回DEOREハブにしたけど良く転がるわ~



DEORE LXにするか迷ったけど、これで充分たわさ~(°∀°)b 





にほんブログ村







Android携帯からの投稿