車の夜間走行 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

免許更新の時期が来たので免許更新してきたんですが~


講習で安全と法改正点について学んで来ました(・∀・)



そこで安全呼び掛けでお願いされた事が~


「夜間走行の基本はハイビーム」がありました(°∀°)b 

対向車や前走車が無い時はハイビームで運転してくれってものです






理由は道路の横断者や落下物等の発見が遅れ接触するからとの事です(;^ω^A


車のロービームは40m先まで照らせる設計になっていて時速60km/hで走行時は歩行者を発見しても止まる事が出来ないらしいです…



なるほどね~


車重が重いミニバン等は余計に制動距離が伸びますしね~




私も夜間に自転車乗る事が多いので広まって欲しい呼び掛けではあります



が…



対向車がハイビームの時って凄く多いのは少し複雑です(;^ω^A




対向車線が自転車だとハイビームにする人が多いんです(;^ω^A



よくあるケースが…

対向車が車やバイクだとロービームにするんですが自転車だとハイビームってケースが多いんす(涙)


前見えね~(笑)



後、煽り運転に対しても罰則が強化されたみたいで「3ヶ月以下の懲役か5万円以下の罰金」らしいです



皆さん安全運転で宜しくどうぞ!!




Android携帯からの投稿