雷と対処法 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

最近落雷のニュースを良く目にするピペコンです…


自転車に乗るようになってから屋外で過ごす時間が増え、しっかり学習しておこうと思いました☆



小さい頃に言われた「建物に入れ」、「木の下は危ない」と言う知識ならあります(笑)



どれググってみよ~



まずは代表的なやつから~




木の下から2~4m離れるのが正しい知識みたいです


雷は表面を流れるので木の幹より2~4m離れて下さいね(・∀・)


また何人かで避難した時は間隔を置いて避難する方が良いみたいです。


「人から人へと電流が流れる!!」からだそうです



次は建物がある場合





軒下が危険だとー?

これは以外でした…



雷の多くは表面を流れるので木の下同様安全ではないみたいですね…

2~4m離れれば良いんでしょうが、そんなに離れたら雨宿りにもならないですね(笑)


建物に入れない場合はやめた方が良いみたいです(´_`。)



次は周りに何もない場合!!




絶体絶命…と思ってしまいますが…

そんな事は無いみたいです


対処法は身を低くする以外無いみたいですが(;^ω^A


注意として地面との接地面積は小さくして下さい(手をつくのは厳禁)


また、雷が人に落ちた時の死亡率は20%位だそうです

金属は落雷のエネルギーを溜めやすいので胸ポケットからズボンへと移すみたいですね~(・ω・)b



ではついでに…




車はアースが取れてるので安全です☆

でも表面流れるから窓は全部閉めてね(・∀・)




部屋にいる時も使ってる電化製品から離れるみたいです…




これ以外にもまだ情報あると思いますので正しい知識を付けて身を守って下さいね☆














Android携帯からの投稿