クロスバイクをロードバイク化 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

クロスバイクを買った方がスポーツに触れロードバイクに乗り換えるって話は結構ありますが…

中にはカスタマー精神が強い方もいてコツコツ自分でパーツ交換していく方もいます(・∀・)


外野から見てると~


「どっちが安いの?」

と、思ったので一歩踏み込んで記事にして残して置きます(・ω・)/


例にするのは


5万円クラスのモデル

※24段変速(3×8)



3万円クラスのモデル

※7段変速

この2台のモデルを例にして行きたいと思います。



この例を説明する前にいくつか条件を決めます(・ω・)b

○自転車持ち主は素人とします
○ドロップハンドルとタイヤを700×23cにすればロードバイク化完成とします
○交換パーツは全て新品をチョイスします


それではクロスバイク→ロードバイクへの改造費用を見ていきます


先ずは5万円のホームセンターに売ってるモデルから音譜





○ドロップ化

ドロップハンドル 3,500
ブレーキ、シフト兼用レバー 12,000
ステム 3,500
バーテープ 1,200
シフトワイヤー(2個) 400
シフトアウターケーブル(2個) 600
ブレーキワイヤー(2個) 400
ブレーキアウターケーブル(2個) 800
ショートVブレーキ(2個) 3,000
クランク 6,800
フロントディレーラー 2,000
工賃 8,000

小計 42,200

○700×23c化

リム(2個) 10,000
チューブ(2個) 1,400
タイヤ(2個) 6,000
リムテープ 600
スポーク(2個分) 3,200
工賃(ホイール手組+取付) 11,000

小計 32,200
合計 74,400

結構かかりますね~(^▽^;)
でもクロスバイク1万5000で売ってロードバイク10万で買ったら8万5000円なのでいい所なのかな~




それでは次に3万円のクロスバイク!!



○ドロップ化

5万円のドロップ化代 42,200
カセットスプロケット 2,000
リアハブ 2,800
チェーン 1,500
リアディレーラー 2,000
小計 50,500

○700×23c化

5万円の700×23c化代 32,200
小計 32,200
合計 82,700

3万の自転車に8万かけられるかな~(^▽^;)

自転車が気に入ってればOKなのかな~

ここまでやるとほぼロードバイクみたいな物ですが、やはりロードバイクとは違う所があります!!


それはフレーム&フロントフォークがクロスバイク規格である事です(^▽^;)



けどスタンドが付いたロードバイクが出来上がります☆



ロードバイクって車で言えばF1カーみたいな物だから一度は乗ってみたくなりますよね( ´艸`)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村