TREKのグリスアップ | ~ピペコン日記~

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さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

ハリヤ君もグリスアップしたので、TREK号もグリスアップする事にしました音譜

が…


クイックレバーが外れない(笑)


TREK乗りなら分かるかもしれませんが…

TREKは「CLIX方式」という方式のクイックレバーになってます(^▽^;)




※バラシ終わった図

片側がバネでその反対側がボルト固定なのです…

メリットはレバーを緩めれば、ネジを回すことなく車輪を外せるんですが…

デメリットとしてクイックレバーをバラす時はネジを緩めていかないといけないねです(;^ω^A

面倒くさいな…ボソボソ…





アメリカのメーカーなので取説も英語だし、ラチェットとパイレンを駆使して外しました…(^▽^;)

グリスは少ないし玉緒しは70点…(^▽^;)

バラしたらグリスアップ!!


今回は日本が誇るshimanoの最高グレード「DURA-ACE」のグリスを使いました☆

さすがDURA-ACE、耐久性、円滑性のバランスが良い☆

グリスアップも、玉緒しも頑張りましたが、ゴリゴリ感が少し強いです(;^ω^A


要するに!!

TREK 1.2のハブ性能は「中の下」という事が分かりました(笑)

ロードバイクで10万てこんな感じなんだな~と分かりました

WH-R501-30のハブ性能の方が明らかに上でした(;^ω^A


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