グリスアップ | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

~ピペコリン日記~-091029_2012~01.JPG

ドッペルギャンガー202のハブ軸のグリスアップに踏み切りました(*^-')b


最近、最高速度が伸びなくて…(-.-;)



分解出来る工具さえあれば簡単です♪


押し用ナットに手持ちの薄型スパナが入らない為に極薄のスパナを100均で購入(笑)

ダイユーエイトに極薄型モンキーがあり欲しくなったが今回はパス…( ;_;)ノ

さて、作業の手順は…

ナット類外し→古いグリスの除去→新しいグリスの充填→玉押し調整→ナット類を締めて終了


あら簡単o(^-^)o

玉押しは車輪を回しながら玉押しナットを手で締め行けばオッケー


締め過ぎると車輪の回りが鈍くなるので簡単に分かります☆

ドッペルに最初から付いていたグリスは硬いし、少ない(-.-;)

このグリスじゃ玉っころが回りにくいのでは(^-^;

今回のグリスアップに使ったグリスはホームセンターに置いてあるベアリングにも使えるグリスです(笑)


最後に最高速が伸びない原因も判明…



サイコンを新調したんですが、タイヤ外周の入力が間違ってました(笑)o(≧∀≦)o(笑)



PS…スプロケをバラせる工具持ってないと後輪のグリスアップは苦しすぎます…
今回は無理矢理やりましたが…