いざ鎌倉!聖地巡礼その1 | 私花集~Anthology~

私花集~Anthology~

dkyhlove改めanthologyのかさねです
記事の中で使っている動画はYouTubeからお借りしています。
韓国語検定準2級です。訳は素人ですので봐주세요.

暑さも少し和らいだので

どこかに連れてってと岳人にせがまれて

 

聖地巡礼、いざ鎌倉へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

鎌倉行ったらまずは藤の花で有名なスタバコーヒーハンバーガー

 

花の季節じゃないけどプールとかもあっていい雰囲気

ここには特別なメニューもあるらしいんですけど

いつものチャイラテとキッシュ

 

だって何が特別なメニューかわかんないんだもん赤ちゃん泣きガーン

 

 

旅行を決めてからいろいろ調べたら

鎌倉には130ものお寺があるそうですね。

そのうちの3割が日蓮宗とか目

 

あとは禅寺が多く、鎌倉は武士の地なのですね。

浄土真宗は1つしかないですもん

 

そして日蓮が最初に草庵を結んだのがここ妙本寺

知らんかった💦見延山のあたりかと思ってたわうーん歴史苦手

 

↓苔の階段が美しい

 

 

↓本殿 まずは本殿からお参りくださいと入り口で念を押されるびっくり

 

 

 

↓そして日蓮が立正安国論を書いたという安国論寺(まんまやな)

 

 

ここには日蓮に反感を持つ人に焼き討ちされた時に隠れた

南面窟と言う洞穴があって

 

日蓮さんがおはしましたお姿が浮かび上がり

息遣いも聞こえるような気が.....しただけ爆  笑

 

 

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

そして有名な長谷寺~~~~

 

関西に住んでると

長谷寺と言えば奈良の長谷寺しか思い浮かないんだけど

 

伝承によると

 

養老5年(721)に例僕より作られた二体の観音像が作られ

一体は大和の長谷寺に

もう一体は衆生済度を祈願し海中へ奉じられたが

 

天平8年(736)に相模湾に忽然と顕れ

鎌倉長谷寺開創の礎になったとか。

 

双子の観音様だったんや~照れ

 

観音ミュージアム

写真撮影可と言うことでお姿を納めさせていただきました。

 

 

 

次は鎌倉に行って絶対押さえておかなきゃいけない高徳院ベル

 

鎌倉の大仏さん デカい!

 

 

50円払うと胎内拝観できるそうですが

長谷寺で辯天窟入ったし狭いとこ苦手だしパス口笛

 

鎌倉大仏はいつ誰が作ったのか

正確にはわかっていないそうですが

もともと東大寺のように大仏殿があったのですが

明応4年(1495)の津波で崩壊し

そのあとは露座となったとのこと

 

大仏さん相当高いところに鎮座されているので

ここまで津波来たんかな!?とびっくり

 

大きな地震があったのでしょうね。

大仏殿の復興どころでないのもやむなし

 

 

↑境内にある与謝野晶子の歌碑

 

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は

   美男におはす 夏木立かな」

 

大仏さんを美男におはすと言い切るとこ与謝野晶子らしくてワロタ飛び出すハート 

 

姑に土産話に見せたら大うけ(笑)

 

大仏さんもテレはるわ爆  笑

 

 

 

雨で行けなかった由比ヶ浜赤ちゃん泣き

長谷寺からの遠景で我慢泣

 

だって雨の中の砂浜って歩きにくいだけだもん

出来ればスラムダンクの横断歩道も行きたかったけど

 

大仏さんの帰りに江ノ電に乗ったから満足しておこう

可愛い江ノ電グッズはゲットラブラブ

 

スター

 

二日目こそ正真正銘の聖地巡礼につづく