尋源桜と當麻寺とさだまさし | 私花集~Anthology~

私花集~Anthology~

dkyhlove改めほかのサイトでも使っていた(kasane)に統一することにしました。

記事の中で使っている動画はYouTubeからお借りしています。
韓国語検定準2級です。訳は素人ですので봐주세요.

 

毎年会いに行く桜があります。

 

奈良の香芝市にある専称寺の尋源桜桜

 

 

優美な枝垂れ桜でソメイヨシノよりちと早いので

 

気を付けていないと出遅れるが

 

岳人がこよなく愛するおっぱい山こと二上山↓

 

岳人は毎週のように専称寺の前を通って

 

二上山に散歩に行くから見逃さなくなったウシシ

 

 

 

此処の尋源桜はほんとに見事で

 

 

動画を撮ってみた

 

 
 
ところで専称寺から二上山の雄岳(大きい方)雌岳(小さいほう)
 
を縦走して降りたところにある古刹、當麻寺
 
どうもここにさださんが何度か立ち寄っているらしいキラキラ
 
 
国宝がいっぱい気づき
  • 東塔
  • 西塔
  • 本堂(曼荼羅堂)
  • 塑造弥勒仏坐像
  • 当麻曼荼羅厨子
  • 綴織当麻曼荼羅図
  • 梵鐘←日本最古の一つ

(奥院所有)

  • 倶利伽羅龍蒔絵経箱
創建7世紀ころというから1200年の歴史を持つ立派なお寺で
 
 
牡丹の花の頃には素敵なお庭を見せてもらえる
 
 
で、
 
當麻寺に門前少し下がったところに
 
「茶房ふたかみ」がありまして

 
 
 
初めて行ったときにさださんのサイン色紙があって
 
びっくりしたよ~
 
 
当然ですけど、どこに座ったの?とかキョロキョロ
 
何を召し上がったのとかびっくり
 
写真とっていいですか?とか口笛
 
お座りになった席に座らせてもらったりしてラブ
 
このぬくもりは・・・・多分どっかの誰かでしょうけど💦
 
もし當麻寺にお出かけになりましたら
 
茶房ふたかみもよろしくw飛び出すハート
 
ところで今日はさださんの72歳の誕生日!
 
おめでとうございますお祝い
 
こんなに元気な70代も少ないだろうけど
 
体を大事にしてますますお元気でいてください。
 
そして
 
私たちをまだまだ楽しませてくださいませませハート