こんばんは。




育休になって大きく変化したことは、見知らぬママと会話する機会が増えたこと。





以前、妻に言われて、当たり前だけど、痛感したことは





会話はキャッチボールだよ。





大事なので、もう一回。





会話はキャッチボールだよ。




会話はキャッチボールだよ。






育休始まって、4月〜5月くらいは、児童館とか行っても、話しかけてもらえないし、こちらから話しかけることもほとんどなく、あまりコミュニケーションとることはなかったです。



たぶん、自分も不慣れで緊張してたし、壁作ってた。




慣れてくると、自分もリラックスした雰囲気になるのか、「パパで2人連れて来て、すごいですねー」とか、(パパだから子供2人連れて来ててすごい、と言われるのは、言いたいことはわかるけど、実はよくわかんない褒め言葉。ママ達には頭が上がりません。と心の中でいつも言う。でも、ありがたく受け取っている。)何ヶ月ですか?とか、何月生まれですか?とか、話しかけてくれるママもちらほら。






最近は幼稚園どこ考えてるとか、情報収集系の会話も出来る様に。






で、はじめの頃、話しかけてもらって、





見知らぬママ

「〇〇くん(息子のこと)〜ですごいですね〜」



「ありがとうございます。でも、〇〇だし、〜〜ですよーー。」




〜終了〜




ボール投げられたら、返さんかい!!!!!!!!!!!!!!!!



自分の話だけして、終わってんじゃねぇぇええ!





と、今は思いますが、







結構、初期はずっとこんな感じでした。







せっかく話しかけてくれて、質問してくれてるのに、答えるだけで、質問し返さない。

相手のことや相手の子供のことに言及しない。





大損!




話したくないとかなら別ですが、そこのコミュニティで関係を作りたいとか、情報交換したいとかいう思いが少しでもあるなら、


もったいない!




でも、マジで、初めは

会話の続け方わかんなかった!!





妻に、その日あったこととか話すわけですよ。








そして、話をせっかく振ってくれたのに、返せなかったり、自分の話だけして終わったことも話すわけですね。





すると、






次は、質問し返したり、相手のお子さんのことも話してあげるといいね。






会話って、キャッチボールだから。






会話って、キャッチボールだから。










会話って、キャッチボールだから。











会話って、キャッチボールだから。









しみる。




ママ友情報は宝です。










なぜなら、地域の子育てに関することの情報とか、幼稚園とか保育園事情とかって、ローカルすぎてネットとかじゃもはや拾い切れないんですよ。








ホント、初めて会ったママから聞いた情報で、マジ聞いといてよかったっていう情報めちゃくちゃいっぱいありますからね。






まだ、下手くそで、全然会話が続きませんが、





いつも心には、






会話はキャッチボール。




という言葉が刻まれています。








では、また。