怒りが湧き上がってる時って、だいたい相手や状況ににフォーカスしてる。
そして、相手や状況によって、自分が苦しめられてるとか、虐げられてるって思ってるとき。
わかってくれない、とか
平気で傷つけることを言ってくる、とか
そんな感じ。
怒りの感情は6秒以上続かない、それ以上は自分でその感情を反芻してるだけ、とかよく聞くけど、怒りが湧き上がってるときって、別に怒りは続くし、相手を心の中で軽蔑したり、罵ったりしてる。
余裕で怒り続けてる。
心の中でめっちゃ文句言ってる。
実際に、口に出して言ったら、さらに揉めることもわかってるから言わないって人はいつも我慢してる人だから、そういう人は少しくらい言ったほうがいいのかもしれないし、多少揉めても、言いたいこと言わずにはいられないって人はたまには、落ち着いてから物言ってみればいいんだと思う。
まぁ、なんにしても、しばらくしたら、怒りはおさまる。
そうすると、なんのことはない。
冷静になれば、怒りを忘れる。
頭を冷やすって、難しいから、
とりあえず、怒ってて、しばらく時間が経ったら、頭が冷えて、冷静になれば、それまではしばらく、怒ってよう、くらいがちょうどいいのかもしれない。
怒りも自分を保つためには必要だから、湧き上がってるんだと思う。
怒ってる自分も仕方ないよね。
そう思ってる時ほど、怒りに自分の行動をコントロールされない。
怒ってる自分を、なんでこんなことで、とか、幼稚だな、とか心の中で思ってると、でもむかつく!とか、だってあいつが!とか、怒りにコントロールされやすい。
怒ってる自分のことまで、否定してる人は、いつも自己否定と静かな怒りの中にいるのかもしれない。
そして、ふとしたきっかけで怒りが爆発する。
自己否定と怒りの渦で漂ってるより、
ま、怒ってても、仕方ないよね、
とか、今日は疲れてるんだな、
とか、まぁ、いつもよく頑張ってるよ、
とか、自分を小さく労って、
怒っても、受け入れて、
くだらないことで腹を立てる自分も、仕方ないか、と認めてあげて、
そうやって、自分のことを大切にすると、少しずつ、自己否定と怒りの渦から出てこれるからさ。
ちょっとずつでいいよ。