上司と意見が合わない。
他の人が無能に思える。
そんなことがここ数ヶ月でありました。
また、上司や周囲からも自分のやり方を否定されたように感じ苦しんでいました。
以下、その時に感じていたことと解決方法です。
①本などで新しい知識を得る。もしくは、自分なりの仕事に対する方法、技術を習得する。
②それを全面的に仕事で使いたくなる。
③そのやり方が斬新であればあるほど、周囲からは理解されづらい。
④上司や周囲から否定され始める。(そう感じる)
⑤周囲との軋轢に疲れる。
⑥上司や周囲の人間を否定する。
⑦理解できない人は無能なんだ、と合理化する。
僕の場合は、自分が本を読んで新しいことを知り、それが正しいと思った時、それと違う考えを否定して、人を馬鹿にしていました。
人の考えを否定し、
人を馬鹿にしていました。
しかし、途中で気がつきました。
理解されないのは、周囲が無能なのではなくて、自分と考えやタイプが異なるだけなのだと。
そして、自分のやり方を理解させようとするのは諦めました。
自分のやり方を理解されることを諦めるということは、相手のやり方も尊重するということです。
相手のやり方も尊重すると、周りは途端にとやかく言わなくなりました。
では、肝心の自分のやり方は????
人知れず、自分の畑の土を耕すように、自分の好きな作物の種を撒くように、自分のテリトリーでやればいいとわかりました。
その種は自分しか持っていません。
だから、種の状態で、価値のわからない状態で、みすみす他の人に渡す必要はないのです。
自分で密かに耕し、密かに種を撒き続け、水をやり続けていれば、いつか、芽が出て、花が咲きます。
そして、その花を見て、人はやっとその価値を知ります。
そこまでは、周囲に認めさせようとするのは諦めることにしました。
その代わり、種を撒き続けることを心に誓い、誰より自分が一番その種が芽吹き、花を咲かせることを楽しみにするのです。