デュアルタップのちょっと珍しい??研修~名門相撲部屋『九重部屋』での貴重な体験 | Dualtap伝説 ~ デュアルタップ いまだかつてないベンチャー不動産を目指す革命集団

Dualtap伝説 ~ デュアルタップ いまだかつてないベンチャー不動産を目指す革命集団

株式会社デュアルタップの社員ブログです。会社サイトでは伝わらない日々の出来事や、思っていること何でも包み隠さず載せていきます。

皆さんこんにちは!!

デュアルタップ人事総務担当です爆  笑

 

当社でもクールビズが始まり、いらっしゃるお客さまもノージャケットのかたが増えてきておりますキラキラ

 

今回は、他社にはなかなかない(と思われるウインク笑)研修プログラムを紹介させていただきます流れ星

 

 

4月に入社した新卒も配属され、メキメキと成長を感じ、社会人の貫禄もでてきております炎

 

 

そんな新卒のメンバー全員と、先日5月場所の千秋楽を迎えた、名門相撲部屋の「九重部屋」へ研修プログラムの一環として、訪問をさせていただきました爆  笑

 

九重部屋は、高砂一門に属する相撲部屋で、部屋別優勝回数は最多の51回を誇る名門の相撲部屋ですキラキラ

 

 

昭和の大横綱 千代の富士が歴代の親方に名を連ね、現在は、大関在位65場所という、長い大相撲の歴史の中で歴代一位タイの大記録を持つ元大関「千代大海 」九重龍二氏が親方を襲名していらっしゃいます。

 

お昼には、力士のみなさんとちゃんこをいただきましたおにぎり

とてもおいしく、パワーもりもりメニューですパー

 

 

 

稽古場では、力士の皆さんも、そしてそれを指導する九重親方も、その場にいる全員が、持てる全ての気力、体力を以て取り組んでおられました。

 

 

神聖稽古場には10数の力士のかたがいて、1つの土俵で2人ずつ入り交互に鍛え上げた身体をぶつけ合い、その土俵の周りでは四股を踏んでいたり、ケガをしてぶつかり稽古ができない力士のかたはトレーニングをするなど、その時に全力で、自身のできることを考え、各々がその瞬間瞬間でできる最高の稽古をしています。

 

 

静かな稽古場に、甲高い声と吐息だけが響きわたり、話し声はほとんどなく、『自分自身と戦う空間』が、そこにはありました。

 

 

その姿に、見学をさせていただいたデュアルタップの新人たちも、自身に置き換え、感じるものが多々あったようです。

 

 

 

そんな稽古の一幕で、参加させていただいたメンバーの心に、強く印象に残った一幕がありました。

 

稽古の終盤、稽古で疲れ果て、立てなくなった1人の力士がいたそうです。

親である、九重親方が声をかけているにも関わらず、立ち上がることができず、今にも横になり倒れそうな状態でした。

 

その時、九重親方はその力士のかたにこう仰いました。

 

「今ここで諦めるか、ここで踏ん張って頑張って生き残って、高みに向かうのか、どっちがいいんだ!」

と、腹の底から、倒れ込んだ力士に叫んでいました。

 

 

 

倒れ込んでしまった力士のかたは親方の言葉に、深く深く頷きながら稽古場へ戻っていきました。

 

傍らの九重親方に目をやると、力士と同じくらいか、それ以上に、汗をかき声をからしながら力士たちを見つめていました。

 

 

新人力士には、新卒と同じかそれよりもっと若いかたもいます。親元を離れ、九重親方を「親」とし、先輩力士を兄弟とし、稽古に取り組んでいます。

親方にとって、力士のみなさんは親御さんたちから預かった大事な「子どもたち」です。

 

親方はその子どもたちを、深い深い愛情を持って全力で育て、

力士の皆さんは大志を抱き、全力で日々切磋琢磨しています。

 

日々の稽古に、無駄なことは一つもありません。

 

何かを達成する方法はただひとつです。

一歩ずつ着実に立ち向かうこと。

 


これは、わたくしたちの日々の活動でも、同じことが言えると思います。

 

 

参加した新卒のメンバーも、身の引き締まる思いだった様子で、本社に戻ったあと、

「日々やるべきことに目を向けることの大切さを学びました。」

「夢に向かって努力することに、妥協はしてはいけない。」

「今何をすべきか、瞬間瞬間に自分の課題を見つめることの重要さに気付きました。」

 

など、感動と気づき、そして大きな学びのあった体験になったようですキラキラ

 

 

とても貴重で素晴らしい体験をさせていただきましたキラキラ

 

九重部屋のみなさん、ありがとうございました!!

 

デュアルタップ