《リクパ!#04》〜 DKR的ファン参加型リクエストPARTY 〜

2017年10月1日 @赤坂 GRAFFITI

 

リクパ!は、予め募集されたテーマを元に皆さんから募集したリクエストナンバーとその曲にまつわるエピソードをDKRが事前に収録。読み上げるだけではなく、送ってくれたファンの方々の気持ちに寄り添い、楽しい気持ち、大切にしたい気持ち、切ない気持ち・・・・様々な気持ちを松岡英明さん、笠原佑介さん、福田智樹さんが読み上げてくれます。

 

 

会場に入ると、最新の《リクパ!#03》のドーナツが流れている。

クスクス笑っちゃう事もあったりで、LIVE前なのにテンションがあがる音譜

 

 

 

さぁ、始まりますよ。

赤坂 GRAFFITIさんで行なう円陣はステージとは間逆の客席後方で行なっていたんだけど、今回からステージで行なうらしい。

 

円陣の掛け声とともに始まったのは、

Cherry Parade

楽しくなる曲1曲目。

いつものリクパ!と違う(≧∇≦) 

わわ!ラジオ風になっているんだ!

これはドーナツを聞いてもらわないと。です。

 

 

 

智樹くん:DKRリクエストパーティー!略して上がる

私   達:リクパー!!!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

今日も決まったコールアンドレスポンス!

そして、智樹くんも嬉しそう音譜

 

松BOW:世界初のライブですよ。なんと、今日はスタジオとライブ会場を結んでのライブですからねー。ラジオ界でも初めてなんじゃないでしょうか?スタジオを生放送のラジオとライブとを繋いでおります!

 

なるほど、そういう設定なのね。

だからイントロで流れたエピソードも♪

 

松BOW:普通はね、ラジオではトークがあって、曲紹介があると、その曲はCDで流すじゃないですか。今日は、ライブも生ですからねー。今日は木場のスタジオに見に行っているお客さんは、こっちに来れば良かったのかもね。

 

 

星夜公演星

木場スタジオは雨だったようですねー。

松BOW:1曲目は元気になる曲をお届けいたしましたが、2曲目は?はい、元気になる曲をお届けいたします。そして3曲目は・・・・元気になる曲をお届けいたします。4曲目は、よくやく!元気になる曲です。

佑介くん:ずっと元気になる曲じゃないですか。まるで金太郎飴状態ですww

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

すると、智樹くんが!!

 

智樹くん:はいはい!あ、分かりました。

 

はてなマークはてなマーク何やら演技しておるぞ。何かなはてなマークはてなマーク

 

智樹くん:そろそろ、スタジオでは準備が出来たみたいです。

松BOW:生放送なので、時間きっちりしなきゃいけないんですよね。なので、ご協力をお願いします。そして!!皆さんにご協力していただきたい事がもう1つあります。それは・・・・僕が代表して「僕達の!」と言うので、皆さんには「リクエストパーティー!」って大きな声で言っていただきたいんです。全国、世界中の皆さんが聞いていますので、ぜひ、ご協力お願いします。

 

なるほど!!!!!

 

星夜公演星

リハーサルの時は、「僕達の!」って言った後に、必ず「ポッカサッポロ」の「ポ」って言ってしまうというお話しがありました。大切なスポンサー様ですからね音譜

星                        星                             星

 

 

松BOW:僕達のー!

佑介くん・智樹くん・私達:リクエストパーティー!!

 

Lazy Hazy Summer

ビンはダメ。じゃぁ、缶ならいいかな?って(笑)

ダメですよねー。

 

 

 “Study After School

智樹くんが笑いながら楽しそうにエピソードを読んでいて、こちらも一緒に笑っちゃう。

 

 

あぁ、もう楽しくってお尻が浮いちゃうーwwww

 

 

佑介くん:生放送は緊張しますね。

松BOW:なんだか、ザ・ベストテンを思い出しますね。

佑介くん:あれですか?パタパタパタってなるのですよね?

 

そうそう。って、佑介くんや智樹くんはリアルで見てないのかな?

ザ・ベストテン・・・・1978年1月19日から1989年9月28日までTBS系列局で、毎週木曜日の21:00 - 21:54 (JST) に生放送されていたTBS製作の音楽番組。(Wikipediaより)

 

 

佑介くん:今回のテーマは『元気になる曲』ですが、お2人にとってどんな時に元気になる曲を聞きますか?

智樹くん:よく車を運転するので、車の中で聞きますが・・・・。なんだろう・・・。今日は疲れが溜まっているなーとかモチベーションを変える時には元気になれる曲を流します。

 

うん・・・・えーっと、シチュエーションっていうよりは、どんなジャンルの曲を聞くのかな??? そこを知りたかったんだよねー。って心の中で呟く(笑)

 

松BOW:僕は、辛い時とかは、悲しい曲を聞くんだよね。

佑介くん:分かります!!!!元気になる曲で「イエー!!」ってなる時もありますけど、逆の時もありますよね。

松BOW:そうなんだよね。テレビや映画でもドキュメンタリーとか見ててもさ、僕よりももっと辛い人がいるんだなって。頑張ろうってね。佑介は?

佑介くん:僕はクラシックを聞きますねー。色々なところで聞きます。と、いう事で、今日は、『元気になる曲』ですから、皆さんにも元気になってもらいたいですね。元気チャージして欲しいですね。

 

 

星夜公演星

元気になる曲と言えば?の質問に

松BOW:元気になる曲と言えば!「上野発の夜行列車・・・」ですね。寅さんにもいい曲があります。音譜パーパパパパパパー音譜

寅さんのテーマソング。そこに佑介くんが寅さんの口上を完璧に言う。

智樹くん:ギターのインスト(フュージョンっぽく、テンポが良い)曲が好きです。ルンルンになります。

松BOW:音譜私は花の子です。なまえはルンルンです音譜

智樹くん:いや、ちょっと分からないですあせる

佑介くん:運転する時はハードロックです。

智樹くん:青春時代聞いていた曲で、ウルフルズやブルーハーツも好きです。

星                      星                             星

 

 

松BOW:僕達のー!

佑介くん・智樹くん・私達:リクエストパーティー!!

 

 

素敵な夜、ステキなキス

例の外国の方がエピソードを読み上げ。やっぱり面白いですね。

 

 

Wonderland

「笠原佑介のスクワット1000回(せんかい)」というラジオ番組らしい。

そしてリクパ!だけかな?アレンジが変わりました♪

 

 

Burning Guitar

「僕と一緒にバーニング!」

最高にカッコよかった!

 

 

松BOW:ありがとうございます。

 

ここで、佑介くんが「長年の夢が叶ったんです」って。

佑介くん:昔っから大ファンで大好きだったラジオ番組「真夜中のスクワット 1,000回(せんかーい)!」と夢の共演ができましたー嬉しい しかもパーソナリティの方と僕、同姓同名なんですよっ!

 

ラジオ番組名について。「スクワット1,000回」と「する」と意味の「せんかい」が、かかっているWミーニングらしいです。

 

ここで、DKR Cafe 広報部長の福田智樹くんからグッズ宣伝です。

「リクパ!#03」のドーナツが出ました。

 

ここで副音声が登場!

全然、智樹くんの宣伝が聞こえないよー。

なんか、松BOWは「ハムニダ」とか、「ボソソワーン」とか言っているしww

 

ここでスタジオから「準備できた」って合図があったみたい。

 

 

松BOW:僕達のー!

佑介くん・智樹くん・私達:リクエストパーティー!!

 

 

恋はあせらず

イントロ(収録)からLIVEに入るつなぎがすごかった。きっと智樹くんも佑介くんもドキドキしてたんだろうなって。これは会場にいなかったら分からないんだろうけど、私は大興奮でした。

 

 

Cute Girl

「先輩から後輩へVer. 筋肉トレーナーの笠原佑介さんから、DKRのベーシスト佑介くんへ。筋肉トレーニングミュージックをお届けする!」

 

 

Catch

キャッチコピーって難しいんだよね。」 ビューン!とかシャキーンシャキーンとかしていたww

 


堕ちてきた天使

“Rainy Tuesday”が流れてお天気コーナーが始まりましたよー。“Rainy Tuesday”かと思いきや!天気時々英語の先生となり、松BOW「堕ちてきたてんきー」佑介くん「いやいや、天使」ってツッコミを入れる。まるでお笑い芸人「ナイツ」みたいww

 

 

****************アンコール*****************

松BOW:今日はラジオ風にしてみましたが、いかがですか?

 

すっごく楽しいルンルンルンルン

 

イントロ中に流れているエピソードは何回も何回も録音しているんですって。

私達のエピソードを大切にしてくれているんですね。嬉しいです。

 

佑介くんはSessions推しだし、智樹くんはリクパ!推し。

 

佑介くんが智樹くんに「リクパ!のいい所をもっと推さないと!」って結構な迫力で智樹くんに言い寄ると・・・・

 

智樹くん:もう・・・・ DKRは3人いるんだから、3人で仲良くやりましょうよーブー

 

って、かわいかったーww DKR3人兄弟、仲良くネ音譜

 

ここでリクパ!担当の智樹くんから一言!だったんだけど、大切なところで噛んじゃったんだよねー。

そうしたら、佑介くんが笑っちゃってww

 

松BOWも「ちょっ!智樹!破壊力バツグンだよね!」って。

 

苦笑いの智樹くんです。

本当に仲良しDKR。

 

星夜公演星

 

 

 

 

 

 

智樹くん:僕達の!

松BOW、佑介くん、私達:リクエストパーティー

 

 

Please Burn Up, Love Passion

曲紹介を3人で!

 

STAR

「皆さんからのリクエストが命です。」って、智樹くんが。

 

 

 

 

 

今回のリクパ!は「え?」って驚きがたくさんでした。

 

 

最後に

福田智樹さんより

福田のリクパ!リクパの福田!今日もありがとうございました。いつもたくさんのリクエストやメッセージをいただいて本当に嬉しく思っています。次回のリクパ!も宜しくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。

 

笠原佑介さんより

おーい!Seesionsも来てくださいねー。リクパは最高のイベントだと思います。今日は新たなチャレンジで、架空のラジオ番組設定とのコラボライブでした。皆さんからのリクエストも心に刺さるものばかりで、次回も更にパワーアップしたものにしていきたいと思います。

 

 

松岡英明さんより

今日のリクパ!は特別な回になったように思います。毎回、あんな事したらやこんな事したら楽しいかな?と考えながらLIVEの日を待ち遠しくしています。毎回楽しい事をしているので、果たして次は何をすればいいのだろう。と嬉しい悲鳴をあげながらリハーサルや打ち合わせをしています。

リクパ!は皆さんからリクエストをいただくのが、特別な気持ちにさせてくれるライブです。最終的に選ばれなかったリクエストも僕達はちゃんと読ませていただいていますし、リクエスト曲を決めるのも迷って迷って決めています。1曲1曲に皆さんからの大切な想いが込められています。DKRを初めてから智樹や佑介のギターやベースについてもリクエストいただいていて、演奏する喜びを感じています。僕達の演奏を楽しみにしてくれていて、皆さんの期待にこたえられるようにしたいと思っています。皆さんとのコミュニケーションを取りながらのライブ。皆さんを楽しませたいと思っていますし、皆さんも楽しんでくださっているんだな。というのが伝わってきます。これからも福田のリクパ!リクパの福田!を宜しくお願いいたします。今日はありがとうございました。

 

※文字数の関係上、夜公演のトーク等は、こちらをご覧ください。

 

 

 

最後は、みんなで元気よく!

 

智樹くん:僕達の!!

会場全員:リクエストパーティー(≧∇≦)!!

 

で夜公演を締めくくりました。

 

 

リクパが新たな進化を遂げました。

 

 

セットリスト
***********************************
01 Cherry Parade
02 Lazy Hazy Summer
03 Study After School
04 素敵な夜、ステキなキス
05 Wonderland
06 Burning Guitar
07 恋はあせらず
08 Cute Girl
09 Catch
10 堕ちてきた天使
11 Please Burn Up, Love Passion
12 STAR
***********************************

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄松岡英明、DKR情報チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
2016年11月1日でデビュー30周年クラッカーを迎えました。

 

●松岡英明スケジュール

・レインボーFM「松岡英明のポップランデブー」 毎月第四土曜日17時~ 
次回:2017年10月28日(土)です。

 

・松岡英明デビュー31周年記念ライブ 

2017年11月3日(金/祝) @渋谷REX   詳細・予約・・・・後日

 

・松岡英明 生誕50周年 東名阪ツアー《REBIRTH》 

・2017年12月23日(土/祝) @東京 下北沢 MOSAiC 予約受付中こちら

・2017年12月24日(日)   @大阪・北堀江 VIJON  予約受付中こちら

・2017年12月25日(月)   @名古屋 大須 Unlimits  予約受付中こちら


●DKRスケジュール

クローバーコンプリートライブクローバー
・DKR Complete東名阪ツアー#04
コンプリートアルバム 《WE LOVE YOU》 《Ondine》
・2017年11月11日(土) 大阪 北堀江 Vijon  予約受付中こちら
・2017年11月12日(日) 名古屋・今池 GROW  予約受付中こちら
・2017年11月23日(木/祝) 東京・代々木 LABO     予約受付中こちら

https://www.dkr-info.co

 

音符10月

・DKRトーク&ライブ◁SESSIONS▷#07 

2017年10月19日(木)@四谷天窓Comfort  予約・詳細:https://tiget.net/events/17384

 

・《リクパ!#05》〜 DKR的ファン参加型リクエストPARTY 〜 

2017年10月26日(木) @渋谷 Last Waltz   予約・詳細・・・・後日

 

 

【公式Twitter
■公式/松岡英明@デビュー30周年→ @eveeve_info
■公式/DKR情報→ @DaKaRaOfficial
■公式/DKR実況《公式》→@DKRjikkyou
 
【公認Twitter
■公認/松岡英明情報→ @wonderland1223
■公認/松岡英明bot→ @matsubow_bot1
■公認/ライブレポ→ @MATSUBOW_DKR