12000人 | TOKYO VERDY 背番号12の独り言

12000人

テレ朝さんの「GET SPORTS」を見ました。

その中でジャイアンツの球団代表補佐に長島一茂氏が就任したことのドキュメンタリー特集がありました。
新聞等でその情報は知っていましたが、「球団代表補佐って何?」って実際は思っていました。
ON AIRを見られた方はわかると思いますが、要するにファン獲得のアドバイスをしたり、他球団との情報交換、選手とフロントのパイプ役っていうのが主な仕事だそうです。

TV視聴率の低下、集客の激減等、あの天下の読売巨人軍がついに重い腰を上げたのです。実際、昨年度の集客はホークスよりも下っていう数字に私は驚いてしまいました。

ホークスに一茂氏が赴き、その秘密を勉強したりしていました。
ファン獲得に参加型イベントを増やしたり、球団旗のステッカーを配ったり、キャンプで選手が自分の選手カードを配ったり、練習後に来てくれたファンへのサインをそれもプロとしての仕事だと球団がわざわざ時間を取ったりと、流石地域密着型の成功球団だなあと感心して見てしまいました。

来ていたファンの女の子に「何故ジャイアンツのキャンプには来てくれないの?」と一茂氏が質問していたのが印象的でした。
「ジャイアンツの選手はあまりサインしてくれないから・・・」

野球の話だったけれどなんだか今のJ各クラブを思い出してしまいました。
実際今のJリーグでも観客動員に大きな格差が出ています。
良い代表はやはり浦和なんでしょうが、ヴェルディの現状をすごーく重く受け取ってしまいました。

私なんかはすごく期待したホーム開幕戦。
観客動員約12000。
清水サポも思ったより入っていたのに・・・
何とかしなければなりませんね。
チーム状態も良く、選手のモチベーションを上げてあげなければいけないのに・・・
選手に寂しい思いをさせてしまった・・・

実際昔のヴェルディに比べれば練習場等での選手のサポへの対応等、数段良くなっていると思うし(勿論個人差はありますが)、フレンドリーなクラブに生まれ変わっていると思います。疲れているはずなのにファンに丁寧にサインしてくれたり、子供たちと写真を取ってあげたりと本当に選手には頭が下がる思いです。
よく相馬選手なんかが「いいプレーをして、強くなって味スタを緑でいっぱいに」って言ってくれているのを目にしますが、選手のせいではないですよね。。。


クラブ側は勿論、サポーターにもやるべきことがまだまだあるし、本当に頑張らなければいけませんね。いつの日にか皆でゴール裏を緑に染める日を夢見て!!

ちなみにゆうじの特集もあって懐かしかったです。
無理だろうけど「帰ってきてくれー」