以前、自分は激しくストレートネックに悩まされていたことがありまして、

下を向いてデスクワークが30分が限界という時期がありました;

(今は、たとえば勉強などでも1時間に一回程度休憩入れて、

4~5時間は持つ程度に回復しました)

 

 

一度しんどくなりだすと、意識して対策取らないと、本当にきついので…

整体を受けながら、なんとか数年かけて戻した次第です。

 

 

個人的に良いと思う対策は、

 

○背筋を伸ばす

まっすぐ立った状態で両手を上にあげて、100秒程度伸びをする。

 

これは整体を受けている先生から教わったことなのですが、とにかく100秒頑張って、

しっかり足を突き出して手を上に伸ばし、体を伸ばしきること。

ぶら下がり健康機でも良いそうです。

 

○首の後ろのタオルストレッチ

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

で出てきてるタオルストレッチを、寝ながらやるとより良い感じ。

首を痛めすぎない程度に。(10回1セットで、数セット。1日10セットくらい)

 

 

です。

 

ほかには、ストレートネック対策用の枕とかの上に寝そべる手もありますね。

とにかく、スマホやPCの操作姿勢を思い浮かべてもらえたら、

手が前に行って、肩甲骨が前に巻き込む感じで、

首がクレーンみたいになって、首の後ろの筋肉に負担がかかってる感じになっていると思います。。。

 

肩甲骨を後ろでしっかり引き合って寄せる(前のめりと完全に逆ですね)、

先生によるとその姿勢が基本らしいです。