約一年半前のスクですが記録を失念していたので今更ですが投稿したいと思います。

自身としては2年ぶりの英語。2年前はメディアやオンデマンドだったので対面での英語は5年ぶり?でした。

内容はイギリスの紹介文などの精読?でした。SVOCとかにわけるやつ。翻訳も意訳などせずきっちり訳しました。文の内容自体は興味深かったのですが、英語自体は、、、英語アレルギーになりかけました(次のスクに関連してます)。と言っても最後は試験というよりレポートに近く、授業中のメモを見ながら精読・翻訳するといったものだった気がします。後は動画を見ての感想だったかな。確か自分はその動画がごちゃごちゃになっていて指示されていたのと違う動画の感想を書いてしまい、どうなるかと思いましたが合格できました。

そう言えば、このスクの時期コロナが大流行りでした。学校等でもクラスターが多く発生しておりスクの対面自体どうなるかなと思ってましたが相変わらずの教務課で、何も情報すらあげずでした。「やるならやる」とはっきりして欲しかったです。授業内容も先生の考慮でシラバスではグループワークとかの予定だったのですがその辺りもなしてずっと講義でした。確かに緊張感という意味では対面の方が良いかもしれません(一部対面でも後ろの方で携帯やらしてる○○がいますが)。しかし対面でやるなら対面での授業を有効活用しオンラインや配信で可能なものはそれらを活用するといったことも可能では?と考えました。というのも隣の教室では外国人講師のもとバリバリ英会話してたからです。